アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
上から下へ

少し寒さも緩み

車の中はジャケットを脱ぐほど・・

もう一度くらい寒が戻り

少しずつ春へと向かうのでしょうか♪



最近、自分の心の中でよく浮かぶ風景があります。

それは石がゴロゴロとしているような川
上流の方の川

そこを流れる水

そんな風景が浮かぶんです。


嗚呼、川の流れのように・・
って歌詞ではないけれど

石に当たりながら
倒木に当たりながら

それでも水は自然と上から下へと流れる

そんな風景。


なぜ、その風景が心に浮かびだしたのか
それは謎・・笑

カヤックにでも乗りたいのか!?
川下りでもしたいのか!?

だけどその風景が浮かぶようになって

「無駄な抵抗」は止めました。

自然体で。

流れに乗って
流れのままに
流れ着くところへ

きっとタイミングよく会える時に会える
きっとその時が来たら何かサインがある

待ちの時
進む時
耐える時

自分を取り巻く
何か大きな力や守っている力が
きっとどこかへ運んでくれる


川の流れを想像してみて下さい♪


といいつつなんで花の写真?笑


 
胃腸を休めましょう。

昨夜の晩ごはんは七草粥



それが美味しすぎて・・・

食べ過ぎてしまった・・・・笑


胃腸を休めるためだったのに。



日本食っていいなあって

お正月はおせち三昧


松の内も過ぎ

七草粥も食べ

初ヨガにも行って

ゆる〜く本格始動!


やるべき事を1つずつ
片付けて行きましょう!




 
10月10日

この日が来ても
最近特別なイベントもなく。笑

でも健康で変わりなくこの日を迎えられる事は
何事にも代えがたい感謝の日。




連休、帰省してきた娘が

「結婚記念日おめでとう!」
とプレゼントしてくれた白ワイン

子供がそんな事をしてくれるようになったんだなあ
と感慨深く、有り難く。


これから自分たちの家族を作っていくだろう彼女たちのこと
年老いた母のこと

これから益々忙しくなるぞ〜と奮起しながら
改めて感謝した10月10日となりました♪



本当は旅行くらい行きたかったけどね!笑



 
徒然なるままに

暑い日が続きます。

不覚にも2度も発熱。

そして1日で復活。

サロン10年のイベントだったり
12月の介護アロマセラピスト講座だったり
10月にコーディネーター講座を受ける皆さんのレッスンも大詰め

暑い中、皆さん本当にご苦労様です。

(ってここでブログ終わり?)


私はアロマセラピストですが
あまりアロマの事をブログには書いていませんね・・

別に何かポリシーがある訳でもなく
あえて、避けている訳でもなく
アロマセラピーの有用性はたくさんの方が書いておられるので・・


10年間のサロン運営の中
様々な事がありました。

どうすればいいか?と紆余曲折した日々
どんな方向性が自分に合っているか悶々とした日々

これでいいんだ、という答えはなく
常に自分の前に人参ぶら下げて走ってるような・・

色んな新しい事をしている同業の人を見ていると
自分はこれでいいのだろうか?
と正直不安になる事もあります。

サロンの広報も
もっといろんなやり方があるのだろうし
プロのお知恵を借りたり
もっと配信もしないといけないのかも。

でも、年齢のせいなのか
どんどんシンプルになって行く・・

大げさでなく、派手でなく、頻繁でない
そんな自分の発信に
時々、チャンネルを合わせて下さる方々。

見つけて頂いてありがとう♪


そしてなぜかそこに大きく感じる「ご縁」


講師と受講生も
セラピストとお客様も
結局、出会いであり、縁であると。

だからサロンの広報も
自分らしく、素のままで、飾らず。

それでいいというよりも

それしか出来ない、と気づく今日この頃。笑


よくサロンをオープンする生徒さんに
「コンセプト」という事を話しますが
自分のコンセプトって何だろうと考えてみると
そこに答えがありそうです。

ここよ、ここにいるよ!と大きく手を振らずとも

わかって下さる方が
なぜか集まって下さる


そういうものなのでしょう(^o^)


それでもやはり
自問自答を繰り返しながら


さらに行脚は続きます・・・・




 
From her to me!

本当に久しぶりに会ったんだけど
久しぶり感がない!

毎年、私の誕生日に
素敵なセレクトのプレゼントと
バースデーカード



年を重ねても変わらない
彼女の筆跡を見ると

変わっていくもの
そして変わらないもの
を再確認♪

肩の力が抜けて
ますます輝いてる女友達

楽しく年を重ねられるのは
素敵な友人がいるからだと
心から思える♪

セレクトしてくれたマスカラ
使うのが楽しみ!

健康も美もおしゃれも
そして人生を共有出来る

そんな大切な友達

素敵な誕生日プレゼントをありがとう!

素敵な時間をありがとう♪♪


Thank you from the bottom of my heart!


 
Let's 腸もみ

先日
アトピー性皮膚炎と
長きにわたり格闘された方のお話を聞く機会がありました。

ひたすら腸をもんでもんで

腸の環境を改善し
アトピー性皮膚炎の改善に繋がったというお話

そのご苦労たるや
聞いているこちらも辛く苦しく・・

その方は腸もみのために石を使ったと言われていました。



まだ使っていなかった
ホットストーン用の石を引っ張り出して

今、うちのリビングには
大振りの石がゴロンゴロンとしております。

気が向けば

石を使って腸もみ

石の重みと角度が
少しの力で深部まで圧をかけられます。


どんな病気も
腸の環境を良くすることで
必ずプラスになると信じ・・

柔らかくなれ〜


不思議と石を見ると
気持ちも落ち着くから不思議!


 
肩こりの原因
実家から持って来た大昔の毛糸

何するでもなく編み始めたモチーフ

やめられない
とまらない・・





ここまで来たら・・笑

ベッドの上に掛けられるまで

春が来る前に
仕上がるように

さらに編んでみよう!


出来たらご報告しますわ♪


 
色即是空 空即是色
敬虔な仏教徒ではありませんが
般若心経に助けられる事はとても多く

助けられると言うよりも
すがる。気持ちを落ち着ける。
と言ったところでしょうか?

実家に戻って仏前でも。

自宅の神前でも。

お墓参りで墓前でも。

いつのまに頭の中に刻まれています。



最近面白い番組をNHKで見る機会がありました。

100分de名著(NHK)(アンコール放送)です!

(さすがNHK!いい番組をありがとう!笑)

よくよく意味も理解せずに
「感覚」で捉えていた般若心経が
興味深く、面白く、Deepに解釈されていて実に面白い!

録画して何度も見ています。

全ては「空」である。

その「空」は、空虚や空っぽという意味にあらず
すべての可能性を秘める「空」。

その「空」には生きるヒントがたくさん。

番組を見ていても、とても深く難しいけれど
自分なりの般若心経の捉え方があっていいのだと感じました。

このアンコール、まだ続きます。

ぜひ、見てみて下さい。


あの

John Lennonにも

Steve Jobsにも

影響を与えた般若心経


Imagineを書いたJohnに
少し近づけた気になったりして。


 
Thank you!!!
しばらく会えなかった素敵な女友達

顔を見ただけでなぜかホッとする人



バタバタと多忙だったと言うのに
遅れてごめんねと花束を

その心遣いと優しさが

琴線に触れる

約束無しの

またね!

そのまたね!がいつだろうと

彼女のためにも元気でいたいと感じる♪

素敵な花束をありがとう♡



 
Me ka mahalo !!
雨の日もファッショナブルな彼女が
お誕生日のプレゼントを持って来てくれた!!!



ノンカフェインのKomodo Dragon Blend!
(肌の弱いオットの為にわざわざ・・(T_T))

♠Kate spade new yorkのiphoneケース!!

So lovely !!!!

ド・ストライクなプレゼントのセレクト

流石です♡

トロピカルなiphoneケースで
来る夏を楽しむよ!

Hちゃん Mahalo !!!
ご飯行こうね

Chu-☆