アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ロックガーデンへの道 vol.3
どうにか石を配置し終わりました。

元々あったコニファーは残しています。
さて何を植えよう。
とりあえず開催中の花市を偵察してみます。

色々と購入。まずは培養土を4袋と腐葉土を2袋
花壇のメインはシャラの木にすることにしました。
他に南天ヒイラギ、ユーパトリウム、あとはゼフィランサスの球根を購入


シャラの木をやや中央より左に配し、南天ヒイラギは一番奥に。
土の流れを止めるために、余った石で二段にしました。
少しずつ葉物を中心に展開する予定です。

この時期のガーデニングは結構、紫外線が凄いですよ!
顔はばっちりでも、油断していると案外首とか焼けてます。
週末ガーデナーは日焼け対策、お忘れなく。
ロックガーデンへの道 vol.2
昨日に続いて今日も朝から頑張りましたよ〜!!
昨日頑張って切ったコニファーの切り株を今日は抜く作業。
相当根が張っていてかなり手こずりました。

10年経っていたんで、根はすごいし、あと少しなのに抜けない!
これがまた3本もあって・・10時くらいから15時半までかかって
ようやく3本を抜き終わったのでした。疲れた〜っ


実家から運んでいたかなり大き目の石を少しづつ配置
けっこう大きな石で重いのですが、向きや安定感を見ながら
配置していきました。
次回はまた作業が出来るのは週末かな・・

ロックガーデンは一日にしてならず
こつこつ頑張ります。はい。

ロックガーデンへの道 vol.1
今の家に越してきたときに植えたゴールドクレストが
4メートルを超える大きさになり、かなり圧迫感・・
ずっと前から気になっていましたが、H坊が突然切ろうと言い出して
生きているものを切ってしまうのはかわいそうでしたが、思い切って伐採。
庭が明るくなって、スペースも出来たので、1ヶ月くらいをかけて
ロックガーデンを作ろうかと思います。

いざ切ってみると、巨木となったゴールドクレストが3本。
ごみに出すにはかなりカットしないと。
半日かかってしまい,かなり大掛かりになってしまったけど
はてさてどうなることか・・・


伐採後の枝を細かく落としてまとめました。ふ〜っ
次は根を掘り起こす作業です。頑張るべ。


わが家の春
西日の暑さを避けようと、西側の窓にオリーブを植えていますが
ずいぶん大きくなりました。残念ながら、二本植えてないので実はなりませんが
常緑のオリーブの揺れる緑にいつも癒されています。

オリーブの横に実家から移植したミニバラが
この春もきれいなつぼみを付けています。



花のつぼみもちらほら・・
その中に『ローズヒップ』がいくつか赤く色づいています!
栄養たっぷりのローズヒップ。何気にいつもそのままにしていた種を
今年は採取してみようかなと思います♪