アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スクールについての独り言

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日はアロマ・・・に限らなくてもいいのですが

レッスンやスクール、お教室について・・・

 

 

 

以前、加入している協会から

安定的にスクールを運営しているノウハウを

記事にしたいという依頼を受け

一問一答形式で記事を書かせて頂いた事がありました。

 

そこに書ききれなかった思いがありました。

 

みなさんはどんな基準で

学ぶ場所を探しますか?

 

金額?利便性?何を学べるのか?

いろんな要因の中から

自分にあったお教室を探します。

 

話を聞きに来られる生徒さんは

どんな人だろう。何を教えてくれる人だろう。

そこに一つの「出会い」を求めて来られます。

 

お教室のホームページやブログ

その人となりをそこに想像して

自分の嗅覚で「お金を払って行く価値があるか?」

そこを見極めて来られます。

 

何に重きを置くかもまた人それぞれ。

 

教える者

習う者

 

師弟関係ではなく

 

人と人との一つの出会い。

 

一人一人がもちろん別人、個性がありますから

その出会いの中で、その人にいかに添えるか

自分の固定概念を捨ててその人を理解するか。

 

そこに初めてケミストリーが生まれる。

 

情報はパソコンを開けば出てくる時代。

 

押し付けではなく

お互いに違った経験を元に

新しい情報を乗っけて行く。

そしてお互いが先生でもあり生徒。

お互いから学び合う関係。

 

受講生がなかなか集まらないお教室も多い。

そうそう簡単にすぐ生徒さんが集まるほど簡単でもない。

 

習いたい人を探すという着眼点から

出会うべき人と出会う、という余裕を持ったスタンスで

生徒さんがいない時に自分が何を精進続けるのか

 

少しの気持ちの余裕は

お教室探しをする生徒さんに安心感を与えます。

 

生徒さんを見つけなきゃ!

そう思う前にやる事があるかもしれません。

 

知識があるに越した事はないけれど

先生にも知らない事はたくさん。

質問を受け、確信がなければ

徹底的に調べます。

 

押し付けないこと

謙虚であること

そして素直であること。

 

偏らない情報

生徒さん自身が考える習慣

 

専門知識以外のあらゆる経験や情報

 

そしてもちろん人間としての魅力

 

何が正解はないけれど

自分と波長の合う素敵な先生に出会える事で

好きな学びがさらに進みそうですよね。

 

生徒さんがいるときもいない時もある

 

でもいつ誰が自分のお教室のドアをノックして来られても

準備だけはいつもしておこう!

 

「待つ」時間もまた

学びにつながると痛感する日々です。

 

 

 

 

 

March, 2017

 

3月のアロマテラピーアトレ

お休み・・・5・12・20・25・26

今月のSunday morning aroma・・19日

 

 

先日訪れた唐津城の梅

もう満開の頃でしょう。

 

今日から3月。

季節の変わり目とともに

人生の節目の季節となりました。

 

何かが変わる人も多いのではないでしょうか。

 

私はもっぱら自分の変化よりも

家族や周りの人たちの変化を見守る事が多くなりました。

 

進むべき道が決まるまでは

あれこれ思い悩む時間が続きますが

決まってしまえばもう進むしか!!

 

結果ではなく

そこにたどり着くまでの「プロセス」こそが大事だと思っています。

 

どこへ行こうと

何をしようと

 

行った「場所」での「やりがい」を見つける。

縁あって、辿り着いた場所

そこでいかに花を咲かすか。

 

人と比べず

自分のささやかな「進歩」を見つけて行きたいですね♪

 

気持ちの良い晴れの日・・

 

残念ながら窓を開けれない・・(>_<)

そう、花粉です。

これがなければ本当に良い季節なのですが・・

 

でも、気持ちでは負けず(笑)

花粉症お助け精油の力を借りて

この季節を乗り切って行こうと思います。

 

気がつけば肌がガサガサ・・

 

サロンでは"デトックスのためのフェイシャル"が人気となってます。

 

何かと慌ただしい季節

 

しばし休息を取りにいらっしゃいませんか?

 

今月もアロマテラピーアトレで

みなさまのお越しをお待ちしております♡

 

 

 

フェイシャルトリートメント

 

今日もお客様に来て頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

当サロン

実はフェイシャルのお客様が8割。

ボディをされるお客様もフェイシャルを追加されます。

 

いつかおばあちゃんになって

ボディトリートメントができなくなっても・・(^_^;)

フェイシャルだけは続けて行きたい!

施術する私も癒されるフェイシャルコース。

 

 

今、そのフェイシャルトリートメントのレッスンを受講されているのは

ネイルサロンのメニューに新しくフェイシャルを導入したいという

Yさん!

 

新しいメニューで「癒されたい」「美しくなりたい」という

お客様の気持ちに更に寄り添うために

そう。頑張ってレッスン中!

 

フェイシャルを伝える時に、いつも思い出すのは

この仕事を始めようと思った自分の原点です。

 

いろんなものを足したり引いたりあれこれ考えてみるものの・・

ぐるっと一周して元に戻る・・笑

 

温かい手で

ゆっくりと

優しい香りに包まれて

お客様を包み込む・・

 

いえ、融合する感覚。

 

そしてお客様が

え〜そこ気づいてくれますか!

っていうような感想を下さる♪

 

伝わってる!嬉しい!!

 

気持ちよかった、だけではない五感の感覚を

私に伝えて下さる大切なお客様。

 

施術は、する側とされる側のキャッチボールです。

 

こちらの投げかけに答えて下さる・・

 

本当に有難いことです。

 

これからも

自分にしか出来ないフェイシャルを

お客様に提供して行きたい。

 

そう静かに感じながら

フェイシャルトリートメントの大事な部分を

レッスンで伝えて行きたいと思う私でした(*^o^*)

 

 

 

それは答えあわせ

 

2月2日

暖かな日差しの中

ゆうわのめぐみさんカレンダーセッションを行いました。

 

 

来ていただく方はもちろん

めぐみさんにもゆっくりして頂きたい!と準備も楽しく進み

お昼は何にしよう、とかお菓子は何を出そう!とか・・

私が一番楽しんだかもしれません!

 

見えること

見えないこと

心の中のこと

潜在意識の中のこと

 

いろんな小宇宙がありますが

 

考えても

想像しても

たどり着けない答えを求め

今日はなんか行けそう

今日はなんか無理

これでいいんだ

いや、もっと違う道があるのかも

 

自分を探す旅の途中で

自分の中に見え隠れする「答え」を再確認するような

そんなめぐみさんのセッション♡

 

自分を守っている大事なものを再確認した方

やはりそれでいいんだ、と背中を押してもらった方

 

これまで見えていた景色も

今日からは違って見えたことでしょう!

 

僭越ながら・・・

これからも大切な皆さんに

素敵な時間を提供していきたい

(どうもその使命があるようです)

 

そして幸せを共有させていただきたい!

その気持ちを再確認した素晴らしい1日

 

来てくださった皆様

カレンダーのメッセージを見ながら

今日からまた素晴らしい時間を積み上げてくださいね

 

 

めぐみさん

 

本当に幸せな時間をありがとうございました♡

 

もらい泣きに浄化され

美味しいご飯に浄化され

 

私自身もまた

 

「今日」を精一杯生きようと思います!

 

 

 

February, 2017

 

2月のアロマテラピーアトレ

お休み・・・5・12・19・26

第62回アロマコーディネーター認定試験・・12日

ゆうわのめぐみさんカレンダーセッション・・2日

 

 

巷ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。

ご体調いかがでしょうか?

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

二人の娘は、もう家を出て久しいのですが

何年ぶりに「お雛様」を出してみました。

そのお顔を見てると心が和み優しい気持ちになります。

 

明日はお雛様が見守る中

ゆうわのめぐみさんのカレンダーセッションです。

 

きっと優しい時が流れるに違いない♡

 

来て頂く皆様にゆっくり和んでいただけるよう

今日から準備をしようと思っています。

 

本当に楽しみです♪

 

 

最近は「これからも変わらないこと」

そして「少しずつ変わっていくこと」

の両方を感じることがあります。

 

何か目に見えないけれど

確実に変化していること・・

 

なんか抽象的ですね!笑

 

でも、そんな微かな風を感じ取りながら

フットワークも軽く

楽しみながら選んでいく・・

 

考えても妄想しても先はどうなるかわからない。

だからこそ自分の「嗅覚」を信じるしかないんですよね(^ ^)

 

さあ、2月もあっという間に終わりそうです!

 

今月はアロマコーディネーター資格試験。

今回はお二人の方が試験に挑みます。

 

体感したことを礎にこれからのお仕事の中に

アロマセラピーを活かして頂きたい。

これからも色んな形でご一緒してください♪

 

 

今月も皆様のお越しを

優しいお顔のお雛様と一緒にお待ちしております♡

 

 

 

 

 

春を待ちわびて

 

寒い

 

寒い

 

寒い!

 

 

玄関先が殺風景でよけい寂しい・・

 

なので簡単な寄せ植えを。

 

 

玄関を出たときに

ちょっとばかり、ほっこり(^.^)

 

これからたくさん花を付けるでしょう♫

 

 

 

年末年始にやったこと

 

それは・・・

 

サロンの整理整頓

 

そして

 

カーペットの入れ替え♪

 

これまでは「い草」だったんです。

(え?そうだったの?気付かなかった・・)

 

そんなもんです!笑

 

これまでの「い草カーペット」にさよなら

はい。サロンは思いっきり和室なんです。

 

新しいカーペットは深めのベージュ

ウール素材にしてみました♪

 

江戸間の6畳にきっちり敷き込み完了!

さあ、サロンの形に戻します。

 

 

新しいパレオも到着して

アロマテラピーアトレ

サロンの出来上がり♪

 

 

これまでより足元がフカフカして

施術をする私がとても気持ちいい!

 

 

今年も色んなお客様と会える事を心待ちにして♡

 

 

 

January, 2017


あけましておめでとうございます!

1月のアロマテラピーアトレ

お休み・・・1・2・3・4・8・9・15・22・29

 

 

今年は家族で初日の出を見に出かけました!

 

朝は雲が多く、ご来光が臨めるか心配でしたが・・

見事、素晴らしい朝日。

 

年の始めを清々しくスタート。

 

皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか?

 

 

昨年は本当に良い年でした。

 

何がよかったか・・

まずは変わらず健康で過ごせたこと。

これはもう、本当に感謝しかありません。

 

仕事やプライベートでも様々な出会いがあり

進むべき方向も見え

そして娘の結婚で家族も増え

何気ない日常がいかに幸せなのかを感じるそんな元旦の朝

 

 

アロマテラピーアトレとしては

さらに心や体のバランスを取ること

 

少し心や体の弱った方に更に寄り添うこと

 

そして変わらず

「あ!あそこがあった!久しぶりに行ってみよう」

そう思ってもらえる場所であること

 

お客様にも

生徒さんにも

「わたしに出来ること」

を模索して行きたいと思っています。

 

どうぞ今年も皆様のリセットする時間を

アロマテラピーアトレにお手伝いさせて下さいね♪

 

皆様とお会いする時間を自分の糧として

今年も歩んで参ります。

 

2017年が皆様にとって

素晴らしい年でありますように!

 

 

今年もよろしくお願いします♡

 

アロマテラピーアトレ

松本 佐紀子

 

 

 

 

年末ミーティング!

 

お正月で実家に帰省しました、と

スクール卒業生の奈美ちゃんが連絡をくれました!

 

二人でゆっくりランチ!

 

そして沢山の素敵なお土産!!

 

 

ずっと務めていた会社を辞め

自宅サロンを立ち上げた奈美ちゃん。

 

ホームページや名刺もちゃんと出来て

一人前の船出をした奈美ちゃん。

 

彼女らしく

優しく

温かいサロンがスタートしたというご報告に

とても嬉しい時間となりました。

 

サロンの事

アロマの事

家族や人生の事

そしてなぜか婚活事情など

様々な話題は尽きることなく時間は過ぎました♪

 

奈美ちゃんのサロンは三重県津市。

 

私も行ってみたいけどなかなかに遠い・・・

 

お伊勢さん参りとともに

絶対訪ねてみたい!!

 

 

トリートメントのレッスンのときに

奈美ちゃんの手がとても温かかったのをよく覚えています。

 

セラピストにとって温かい手は命。

 

その手で、きっと沢山の人を癒やしてくれることでしょう!

 

奈美ちゃん、また佐世保へ来たら会おうね♪

 

お互いのセラピスト人生を

沢山語り合いましょう\(^o^)/

 

 

津市のおうちサロン

irodori life

 

お近くの方はぜひ行ってみて下さいね!

 

 

 

Amazing Hawaii!

 

真っ青な空のハワイもいいけれど

くすんだ空のハワイもまたとても美しく

4年ぶりに訪れたその島は

今回もまた私達家族を優しく迎えてくれました♡

 

写真を沢山撮りたかったけど

それより自分の脳裏に焼き付けたくて・・

 

豪勢な料理の日もあれば

路地の奥の屋台みたいなところの食もあり

 

フレッシュジュースと

色鮮やかな果物と

そんな朝ごはんを済ませ繰り出す。

 

海に山に

そして人に癒やされた、そんな5日間。

 

短いよね。。

 

慣れたころには帰国

 

もう少し長く滞在したい

 

次はいつ行けるかな?

 

そう思いを馳せながら

また500円玉貯金に勤しむ♪

 

大好きなハワイ

 

今回もありがとう

 

 

行く度に好きになる

 

 

第二の故郷♡♡