10月に入ったのに日中はまだまだ暑いですね。
地球温暖化、本当に深刻な問題だと思います。

先日、研修に行ってきました。
なるほと!と目からうろこな話ばかりでした。
中でも興味深かったのは、アロマテラピーの場合、婦人科系のトラブルのある方に対して、すぐにホルモン調整のエッセンシャルオイルを用いたくなるところ、
実は消化のトラブルを解消してあげること、消化促進を促すことが大切とのことでした。胃下垂や便秘の人はそれだけで、子宮や卵巣を圧迫し、結果、血行が悪くなってしまい、トラブルの原因になりうると言うことでした。
きちんと消化、排便することで子宮の環境もよくなり、結果トラブルが緩和されることがあるそうです。

また、呼吸をしっかりして酸素を取り込むことにより、内膜症などは軽くなることがあるそうです。ヨガをずっとしている人が生理痛や内膜症が軽くなる例もあるとのこと。いきなり対処療法ではないのですね。
そう考えると、きちんと食べ、消化し、排泄する。そして運動、睡眠。
血行を良くし、酸素を隅々へ運ぶ。
すべてのバランスが大切だと痛感しました。

お客様が来られる前に、簡単なヨガをしています。
たっぷり呼吸をしなくては。