2月のアロマテラピーアトレ

今月のお休み・・・日曜・祝日

第71回アロマコーディネーター資格試験・・9日

 

アロマコーディネーター認定試験、間も無くです!

試験なので、どうしても点数を取る対策をしなくては行けません。

 

試験対策の講座をして、試験まで会えない受験生さん。

でも、家族のための時間をしっかりと過ごしながら

試験に備えてくれているようです。

 

風邪をひかないように、当日お待ちしています!

 

さて、1月の終わり

松浦市の方へ、アロマテラピーについて、という講座を行って来ました。

その講座の質疑応答の時間に、ある言葉に出会いました。

 

「香害」

 

読んで字のごとく

香りの害です。

 

学校の教室で

洗濯物の柔軟剤の香りに

具合が悪くなる子がいる、という話でした。

 

「選」

というテーマを中心にアロマテラピーの話を進め、

香りもまた「嗜好」であること。

 

柔軟剤の香りが悪い、ということではなく、

それを好きな人と苦手な人がいる、ということ。

 

香りが学習の集中を妨げることがあってはならない。

全てに人に良い環境、というのは理想なのでしょうか。

 

頭痛持ち、ラベンダーの香りを嗅ぐと、余計頭が痛くなる、

そう言ってた知人もいます。

 

全ては嗜好であり、

好きな人、苦手な人がおり、

人の迷惑にならない自分の選択を楽しむことが大切。

そう感じて講座を終えました。

 

講座に呼んで頂き

新しい出会いがあるたびに

新しい学びがあります。

講座に参加していただいた皆様、

貴重な時間を本当にありがとうございました。

 

香りを扱う者として

この新しい出会いと経験と学びを糧に

また気持ち一新、進んで行きたいと思います。

 

節分

そしていよいよ2020年の本格スタート。

 

12月に受けたレクチャーのレポートを

1月に提出しておりましたが・・結果はどうだったかな?

そんなことを思いながら

 

6月試験の生徒さんと、

新しい受講生さんと、

そして大好きな大好きな顧客の皆様と

 

2月もお会いできることを楽しみにしております。

 

お休みは日曜・祝日。

 

お時間のある時に

アロマテラピーアトレ へお出かけくださいね♡