社会福祉協議会主催

「ハッピースマイル子育て応援事業」に講師として依頼を頂き

とても気持ちの良いドライブ日和の中

平戸まで行って来ました!

 

午前中、子供達は高校生や大学生とたくさん遊んで

みんなでお昼ご飯

 

午後は子供達は仲良くなったお兄ちゃん達と更にたくさん遊んでもらって

お母さんたちはママ力アップの時間です。

 

子育て中の若いお母さんたちに

今のアロマセラピーを取り巻く環境や、なぜアロマなのか、など話し

クラフトを作成して頂き、質疑応答。

 

とても有意義で楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました!

 

 

折しも今朝、精油の発注をしたのですが

かなり高騰しています。

 

子育て中のお母さんたちにも絶滅危惧の精油の話をしましたが

これから子育てをするお母さんや子供達の未来は

間違いなくタフなものになって行くでしょう。

 

どんどん医療費を使う生活から

病気にならない体作り

自己ケア、家族ケアが益々、更に重要になる時代へ。

 

自愛を大切にしながら

家族のために「こうしなければならない」ではなく

「こうしてやりたい」「こうしてあげることを楽しみたい」

そうなって行くといいですね。

 

子供達が小さいのも、あっという間。

今しかない時間を本当に愛おしく楽しんでほしい。

そう思いながらアロマセラピーの話をさせて頂きました。

 

自分から生まれたけれど

自分ではない別人格の我が子。

 

家の中のお母さんが楽しいと

子供達もきっと楽しい。

 

皆さんのこれからの人生が更にキラキラしたものになりますように。

平戸の皆さんの満面の笑みを見ながら、清々しい気持ちで

会場を後にしました(^o^)

 

平戸の皆さん

またお会いしましょうね♪

 

お伝えしたように

疑問質問、何なりとメールで送って下さい。

 

最後に

社協の担当の皆様

お世話になりました!

 

準備かれこれ

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

感謝を込めて。