アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 上から下へ | main | March, 2016 >>
伝えるという事

2/14はアロマコーディネーター資格試験でした。

今回は他校でお勉強された受験生さんの受け入れもあり
3名の方が当校で受験されました。

本当にお疲れ様でした!



いつも感じる事ですが
お忙しい中、レッスンに通い、学ぶ・・
その姿勢にいつも私が元気を頂いております(^^)

昨年、JAAより
コーディネーター講座を開講している加盟校向けニュースレターに
スクール運営に関する記事の依頼を受け
私なりにレッスンに関するポリシーなるものを書かせて頂きました。

そのニュースレターの記事を見られ
わざわざご連絡を頂いた他地区の加盟校の先生方と
新しく交流も始まりました。
有り難い事です!

その記事の中に書かせて頂いた事の一つ
(これはあくまでも私の考えなのですが・・)

自分の主観を生徒さんに押し付けない、という点です。

どのメーカーの精油がいいですか?

という質問に

◯◯の精油が一番いいですよ

ではなく

どのメーカーの精油を選んだら良いか
その選び方を伝える。


私が好きな物
他の人に合っているとは限らない。

その人にとっての大切な物を選ぶ眼を養ってもらう

伝えて行きたい大切な事。

アロマセラピーを取り巻く環境も
医療と一緒で日進月歩
時間と共に様々な事が更新されて行きます。

自分の趣味や予防のためのアロマセラピー

でもそれを取り巻く
家族
地域
仕事
法律

気候
地球

そして
重ねられる年齢

身体

心と身体のバランス


多角的な視点から
今、アロマセラピーを捉えて行く必要も。

レッスンの中には
雑談も多く
病気や身体の話も多くなってしまいますが

点と点を線で繋ぐ

そんなイメージのレッスンでありたいと
いつも思っているコーディネーター講座です。

教えるというより
一緒に考えて行く。


レッスンを修了した彼女たちとは

社会人として
女性として
友として

お付き合いをさせて頂いてます♪

共に考え
共に成長出来る関係でありたい。


そしてキラキラ輝きながら活躍して
今度は様々な情報を
私に届けてくれています!


 
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ab-attrait.com/trackback/1620747
TRACKBACK