なかなか編集!?出来ずにいたNYの写真
カテゴリー別に紹介していけたらと思います。

行ったのは大雪だったのに
もう温かくなっていることでしょう!

写真は若干、冬の景色ですけど
私の見て来たNYをよければ見てくださいまし♪

St. Patrick's Old Cathedral

(手前で写真を撮っているのは今回一緒に行った姪っ子ちゃま)

263 Mulberry Street,
New York, NY, 10012
212-226-8075


そう!ここはSOHO!
おしゃれなcafeやshopが並ぶ中、トラディショナルな建物も混在して
それがまた街並みを素敵に形成しています。
雪が残っていますが、空の青さがすごくキレイでした♪

残念ながら中には入らなかったのですが
歴史のある教会です。⇒St. Patrick's Old Cathedral




●○●○●○●○●

またも歴史のある教会。そこはもうウォール街です。
Trinity Church

74 Trinity Place
New York, NY 10006
212-602-0800



トリニティ教会は中に入ってきました。(残念ながら撮影禁止)
教会の中のシ〜ンとした空気と、ステンドグラスから入るほのかな明かり
心のざわつきがすーっと消えて、自分を取り戻す瞬間。

外が寒かったので、一瞬、暖を取れました。

ハイチ地震の寄付に5ドルを封筒に入れてきました。⇒Trinity Wall Street

●○●○●○●○●


日曜日、どうしても見てみたかったもの・・それはゴスペル
行った教会はTimes Square Churchです。
(sorry,no photo)

今回、ゴスペルは姉のリクエストでしたが
これが一番、印象深かったかもしれません。

10時から始まるミサを前に、9時半には教会に着いて
教会の女性が、順に席に案内してくれます。

始まったら途中退席できない雰囲気。
この教会に集まる人たちは、日曜の朝ここに来ることは当然、生活の一部。

年老いた人や、足の悪い人達がどんどん集まってくる中で
なんだか興味本位の自分たちがここに座ることはいけないような(笑)
そそと席を立ち、一番後ろから、その空間にいる事を許してもらいましょう。

10時になるといきなりゴスペルから始まります。
ステージの緞帳が開いて、それはソウルフルなゴスペルが響きます。

涙する人、両手を天にかざす人・・・

教会という場所が、そこに住む人達の、どれだけ心の支えであるかを
垣間見た気がします。

私も涙が止まりませんでした・・。
旅って本当にそこに住む人の文化に触れることですね☆☆

Times Square Church
1657 Broadway, New York
NY, 10019
212-541-6300


またきっと訪れたいと思っています♪♪