アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハンドトリートメント復習会

 

ハンドトリートメント実技のフォローアップを行います。

 

 

5月25日(木曜日)10:00〜12:00

参加費 2,000円

場所 アロマテラピーアトレ

対象 当スクール ハンドトリートメント講座修了生

持ち物 フェイスタオル1枚

 

 

修了生の皆さん

ご都合がつく方はご参加下さいませ!

 

 

 

 

 

夜のアロマセラピー講座

 

うららかな春の1日

 

佐世保市のBAR BER ZEALさんにて

アロマセラピー講座の講師をさせて頂きました♪

 

 

受講生は理美容師の皆さん

レッスンはお仕事後の集まりということで

夜の9:30スタート!

 

講義はアロマセラピーの概論

最近のアロマセラピーを取り巻く環境

そしてクラフト作成へと進みます。

 

オーナーさん以外は男性!という

とても「新鮮」な講義となりましたが

実は男性にこそアロマセラピーの必要性

をお話させて頂きました。

 

女性は友人と会いおしゃべり、美味しいものを食べ

良い意味でストレス解消を実践しています。

 

しかし、男性は・・

 

表面的には見えない、いろんな葛藤と対峙し

うまくストレスを解消できず

自分でも気付かない「蓄積」が多いようです。

 

ある意味「孤独」に自分のストレスと闘っている

そんな男性にも香りは強い味方となってくれるでしょう。

 

今は理美容業界にもヘッドスパなどで精油が使われたり

オレンジの香りのするシャンプーだったり

お客様にハンドトリートメントをしたり、と

「リラクゼーション」を取り入れているサロンも多いよう。

 

理美容業界にも簡単に取り入れられる

アロマセラピーを用いたお客様への癒しをお伝えし

最後はいろんな質問も飛び出して

私にとっても、とても有意義な時間となりました!

 

参加して下さった皆さま

そして開催されたBAR BER ZEALの川上ご夫妻様

本当にありがとうございました!

 

また皆さんに会えるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

スクールについての独り言

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日はアロマ・・・に限らなくてもいいのですが

レッスンやスクール、お教室について・・・

 

 

 

以前、加入している協会から

安定的にスクールを運営しているノウハウを

記事にしたいという依頼を受け

一問一答形式で記事を書かせて頂いた事がありました。

 

そこに書ききれなかった思いがありました。

 

みなさんはどんな基準で

学ぶ場所を探しますか?

 

金額?利便性?何を学べるのか?

いろんな要因の中から

自分にあったお教室を探します。

 

話を聞きに来られる生徒さんは

どんな人だろう。何を教えてくれる人だろう。

そこに一つの「出会い」を求めて来られます。

 

お教室のホームページやブログ

その人となりをそこに想像して

自分の嗅覚で「お金を払って行く価値があるか?」

そこを見極めて来られます。

 

何に重きを置くかもまた人それぞれ。

 

教える者

習う者

 

師弟関係ではなく

 

人と人との一つの出会い。

 

一人一人がもちろん別人、個性がありますから

その出会いの中で、その人にいかに添えるか

自分の固定概念を捨ててその人を理解するか。

 

そこに初めてケミストリーが生まれる。

 

情報はパソコンを開けば出てくる時代。

 

押し付けではなく

お互いに違った経験を元に

新しい情報を乗っけて行く。

そしてお互いが先生でもあり生徒。

お互いから学び合う関係。

 

受講生がなかなか集まらないお教室も多い。

そうそう簡単にすぐ生徒さんが集まるほど簡単でもない。

 

習いたい人を探すという着眼点から

出会うべき人と出会う、という余裕を持ったスタンスで

生徒さんがいない時に自分が何を精進続けるのか

 

少しの気持ちの余裕は

お教室探しをする生徒さんに安心感を与えます。

 

生徒さんを見つけなきゃ!

そう思う前にやる事があるかもしれません。

 

知識があるに越した事はないけれど

先生にも知らない事はたくさん。

質問を受け、確信がなければ

徹底的に調べます。

 

押し付けないこと

謙虚であること

そして素直であること。

 

偏らない情報

生徒さん自身が考える習慣

 

専門知識以外のあらゆる経験や情報

 

そしてもちろん人間としての魅力

 

何が正解はないけれど

自分と波長の合う素敵な先生に出会える事で

好きな学びがさらに進みそうですよね。

 

生徒さんがいるときもいない時もある

 

でもいつ誰が自分のお教室のドアをノックして来られても

準備だけはいつもしておこう!

 

「待つ」時間もまた

学びにつながると痛感する日々です。

 

 

 

 

 

フェイシャルトリートメント

 

今日もお客様に来て頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

当サロン

実はフェイシャルのお客様が8割。

ボディをされるお客様もフェイシャルを追加されます。

 

いつかおばあちゃんになって

ボディトリートメントができなくなっても・・(^_^;)

フェイシャルだけは続けて行きたい!

施術する私も癒されるフェイシャルコース。

 

 

今、そのフェイシャルトリートメントのレッスンを受講されているのは

ネイルサロンのメニューに新しくフェイシャルを導入したいという

Yさん!

 

新しいメニューで「癒されたい」「美しくなりたい」という

お客様の気持ちに更に寄り添うために

そう。頑張ってレッスン中!

 

フェイシャルを伝える時に、いつも思い出すのは

この仕事を始めようと思った自分の原点です。

 

いろんなものを足したり引いたりあれこれ考えてみるものの・・

ぐるっと一周して元に戻る・・笑

 

温かい手で

ゆっくりと

優しい香りに包まれて

お客様を包み込む・・

 

いえ、融合する感覚。

 

そしてお客様が

え〜そこ気づいてくれますか!

っていうような感想を下さる♪

 

伝わってる!嬉しい!!

 

気持ちよかった、だけではない五感の感覚を

私に伝えて下さる大切なお客様。

 

施術は、する側とされる側のキャッチボールです。

 

こちらの投げかけに答えて下さる・・

 

本当に有難いことです。

 

これからも

自分にしか出来ないフェイシャルを

お客様に提供して行きたい。

 

そう静かに感じながら

フェイシャルトリートメントの大事な部分を

レッスンで伝えて行きたいと思う私でした(*^o^*)

 

 

 

年末ミーティング!

 

お正月で実家に帰省しました、と

スクール卒業生の奈美ちゃんが連絡をくれました!

 

二人でゆっくりランチ!

 

そして沢山の素敵なお土産!!

 

 

ずっと務めていた会社を辞め

自宅サロンを立ち上げた奈美ちゃん。

 

ホームページや名刺もちゃんと出来て

一人前の船出をした奈美ちゃん。

 

彼女らしく

優しく

温かいサロンがスタートしたというご報告に

とても嬉しい時間となりました。

 

サロンの事

アロマの事

家族や人生の事

そしてなぜか婚活事情など

様々な話題は尽きることなく時間は過ぎました♪

 

奈美ちゃんのサロンは三重県津市。

 

私も行ってみたいけどなかなかに遠い・・・

 

お伊勢さん参りとともに

絶対訪ねてみたい!!

 

 

トリートメントのレッスンのときに

奈美ちゃんの手がとても温かかったのをよく覚えています。

 

セラピストにとって温かい手は命。

 

その手で、きっと沢山の人を癒やしてくれることでしょう!

 

奈美ちゃん、また佐世保へ来たら会おうね♪

 

お互いのセラピスト人生を

沢山語り合いましょう\(^o^)/

 

 

津市のおうちサロン

irodori life

 

お近くの方はぜひ行ってみて下さいね!

 

 

 

介護アロマセラピスト講座 終了!

 

7/9〜10の2日間、開催した介護アロマセラピスト講座

おかげさまで無事終了しました!

 

 

昨年末の浅井先生の無料講演会から約7か月

準備を進めて参りました。

 

18名の受講生を迎え

賑やかに楽しく

そして有意義な時間を過ごしました。

 

私自身、主催者ということもあり

今回で4回目の受講となりましたが

毎回、新しい気づきや発見があり

この講座の素晴らしさを

もっともっとたくさんの人に伝えたい

 

その気持ちをますます強くしました。

 

自分の仕事とは関係なかったとしても

やがて年を重ねる親のために

そして何より何かを学びたい、そんな自分のために

 

寄り添う気持ちや癒しの手を学ぶ講座

 

申し込みをして頂いた方が

お一人も欠けることなく

2日間を無事に過ごすことができたこと。

 

何より感謝の気持ちでいっぱいです。

 

浅井先生の言う

「3D精神」

 

再び心に刻みました。

 

そして最後に

 

この講座に何かを感じて

いろんな場所から佐世保へ集って下さった皆様

 

学びの必要性を感じていても

時間がない、費用がかかるなど

なかなか実行に移すのは難しい中

懸命に学び取ろうとされる姿に

心からの尊敬の意を表し

お礼の言葉とさせてください。

 

またお会いいたしましょう!!

 

 

癒しの手を学ぶ

先日放送されたNHK「ガッテン(旧 ためしてガッテン)」
で放送された

痛み&認知症に効く!
「癒やしホルモン」の驚きパワー

アロマセラピストである私にとって
とても大切な内容でした。

そして、今仕事の傍らで行っている
介護現場におけるアロマと癒しの手の普及

その意味が一段と腑に落ちた内容でした。






触れられることで出る癒しホルモン「オキシトシン」

医療技術がどんどん進む一方で
「触れる」事で緩和される事がたくさんある。

人の手の温もりや優しさは私たちを癒し
それがしっかりとした答えとなっていました。

残念ながらハグの文化がない日本人

親子も
夫婦も
友達も
病院でも
介護施設でも

優しく包み込む癒しの手で

思いやりを持って「触れて」行きたい。


7/9,10は佐世保で
その癒しの手を学ぶレクチャーがあります。

ぜひこの機会に「癒しの手」を学びませんか?

介護アロマセラピスト講座 in 佐世保

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

080-1745-3554
アロマテラピーアトレ


 
伝えるという事

2/14はアロマコーディネーター資格試験でした。

今回は他校でお勉強された受験生さんの受け入れもあり
3名の方が当校で受験されました。

本当にお疲れ様でした!



いつも感じる事ですが
お忙しい中、レッスンに通い、学ぶ・・
その姿勢にいつも私が元気を頂いております(^^)

昨年、JAAより
コーディネーター講座を開講している加盟校向けニュースレターに
スクール運営に関する記事の依頼を受け
私なりにレッスンに関するポリシーなるものを書かせて頂きました。

そのニュースレターの記事を見られ
わざわざご連絡を頂いた他地区の加盟校の先生方と
新しく交流も始まりました。
有り難い事です!

その記事の中に書かせて頂いた事の一つ
(これはあくまでも私の考えなのですが・・)

自分の主観を生徒さんに押し付けない、という点です。

どのメーカーの精油がいいですか?

という質問に

◯◯の精油が一番いいですよ

ではなく

どのメーカーの精油を選んだら良いか
その選び方を伝える。


私が好きな物
他の人に合っているとは限らない。

その人にとっての大切な物を選ぶ眼を養ってもらう

伝えて行きたい大切な事。

アロマセラピーを取り巻く環境も
医療と一緒で日進月歩
時間と共に様々な事が更新されて行きます。

自分の趣味や予防のためのアロマセラピー

でもそれを取り巻く
家族
地域
仕事
法律

気候
地球

そして
重ねられる年齢

身体

心と身体のバランス


多角的な視点から
今、アロマセラピーを捉えて行く必要も。

レッスンの中には
雑談も多く
病気や身体の話も多くなってしまいますが

点と点を線で繋ぐ

そんなイメージのレッスンでありたいと
いつも思っているコーディネーター講座です。

教えるというより
一緒に考えて行く。


レッスンを修了した彼女たちとは

社会人として
女性として
友として

お付き合いをさせて頂いてます♪

共に考え
共に成長出来る関係でありたい。


そしてキラキラ輝きながら活躍して
今度は様々な情報を
私に届けてくれています!


 
Thank you !!!
アロマコーディネーター試験を終えた卒業生さんから
心のこもった温かいお手紙と
大好きな色でアレンジされたお花を頂きました。



私の好みをイメージしてくださり
オーダーしてもらったようで
この色味といい、使ってあるお花といい緑といい・・

そして何よりも
お手紙に添えられた言葉の数々に

ただただ、感謝と感動でいっぱいです。

時々、レッスンが脱線し
人生を語り合った時間
私の宝物

これからは同じセラピストとして
長いおつきあいのほど
どうぞよろしくお願いしますね!


Thank you from the bottom of my heart ♡



 
芳しきジャスミン

アロマコーディネーター講座

6月の試験に向けて
そして10月の試験に向けて

生徒さん達がお勉強に来られています(^O^)

毎回 何種類かの精油を勉強しますが

今日はジャスミンについて・・



なんともタイムリーに
庭にあったジャスミンをチョキン

レッスンの中で
精油の香りと
実際のジャスミンの香りを比べてみたり・・

自然の香りの
なんと芳しいこと!!

アロマセラピーとは
香りを堪能する事だと
改めて実感できたレッスンでした♪


自然の恵みに感謝!