アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イベントの後で・・

大きなイベントが終わって
後片付けでもしないとな〜と思っていると
「出かけない?」と友達からの連絡♪

外の空気も吸いたかったし!
「行く行く!」と即答。笑

ドライブの行き先は鳥栖アウトレット



まったり韓国料理

あれも欲しい
これも欲しい
でも、これって本当に必要?

買い物も前より吟味に吟味

本当に要る物だけを
要る分だけしか持たない。

だから簡単に買わない。

好みやアイテムを知ってるからこそ
お互いに意見しあえる大切な友達!

車中のトークと
コーヒーと
そしてチョコレート♪

買い物も
そして人生も

いつも大切な人が
ちゃんと一緒に答えを探してくれる!


休憩出来た〜!

さあ、また歩きましょう\(^o^)/


 
Great friends and awesome food!

今日はgirl's sunday!
(girlsと言わせてね♪)

家を購入したばかりの友人宅へ
これまた素敵な友人と車中トークも盛り上がりながらドライブ

長崎市内の素敵なランチを頂いたあとは
下準備してくれていたパン!




あんも手作り!

生地の工夫と
しつこくない甘さのあんと
一緒に入れられていたチーズとのハーモニー!

新しい家のキッチンはとても広く
料理好きの彼女には最高の場所!

もちろん話は弾み
夕飯も食べて行ってよ!
っていう声に
は〜い!と即答!笑



少し冷たい風の吹くお庭で
これまた手作りの最高のdinnerを頂いて帰ったのでした。


食べて飲んで

途中立ち寄ったイベンド会場で
いろいろ買い物しすぎてしまった日曜日

さ〜今日からまた頑張ります*¥(^o^)/*


 
神々に出会う旅

暑くもなく寒すぎず
そんな4月某日の日曜日

「ガイドさん」の古事記の話が面白く

日本の始まりに思いを馳せる一日となった

高千穂への旅♪



(天岩戸神社 西本宮)


(天岩戸神社 西本宮)

鳥居をくぐったあたりから
空気が変わる

大きな何かに包まれたような
別次元に来たような初めての感覚。

宮司さんよりお祓いを受け
御神体《天照皇大神が御隠れになたれた天岩戸(洞窟)》へ参拝

川越に木々に隠れた御神体へ手を合わせながら
その言い伝えに思いを馳せる。




西本宮参拝の後は

しばし歩いて

八百萬神が集まられたという
天安河原へ。

仰慕窟(ぎょうぼがいわや)は
人々の願いの数だけ
石が積まれていた。


さらに旅は

荒立神社

そして

幣立神宮へ。


やっと来ることが出来た
神々と出会う旅


すごい場所が身近にあったことに

今更ながら気付く!



 
梅は咲いたか・・
まだ寒い2月の半ば

三姉妹
母とともに大宰府天満宮へ




お参りをして

境内の梅を観賞


まだ蕾だけの枝
花を随分つけている枝

見頃までもうちょっと


そして


帰りはもちろん梅ヶ枝餅!


春はもうすぐ♪





家族の時間
途中、ハプニングもありつつの

母と三姉妹の

平戸・生月へのlong way drive




しばし日常から離れ

打ち寄せる波の音と
通り抜ける風を感じて。


初めてゆっくりと平戸和牛も堪能!



お母さん、ご馳走さまでした!


ていうか



母の食欲に脱帽!笑






 
ザ・お盆休み

なかなか更新出来ぬまま
お盆を過ぎてしまいました。

あれれ・・

ご無沙汰してしまってすみません。

昨日は15日

お盆も終わりということで
実家へ行って来ました。

お煮しめ、胡麻豆腐、そうめん・・
いつのもお盆ならではのメニューが並び

いつもよりちょっとばかり派手な仏壇周り

提灯やろうそくの明かりの向こうに
今は亡き父や祖母や叔母の顔を思い浮かべる。

残念ながら亡くなった人の顔を見る能力はないんだけど
ご先祖様がこちらを微笑みながら見ている様な・・。

年を取った母が今年もまた
元気に私たちを迎えてくれる・・。

何気ない毎年の景色を
一体いつまで見る事が出来るのかな。

そんな事を思ってみたり。

談笑しているガールズたちの顔を見ながら
皆に囲まれ嬉しそうな母を見ながら

受け継がれていく「命」と
もらった優しさや恩に感謝する時間

お盆が終わると夏も終わるような

表で聞こえる爆竹の音とともに・・

行く夏を偲びながら
またいつもの日々へと戻るのでした。

母が
「お父さんはせっかちだったから早くあっちに帰ってしまうんじゃ?」
そう言って慌てて御膳を仏壇に上げていたけど・・

確かに父の性格だと
「道」が込む前に早めに帰るぞ、って言っていそう。

笑。


梅雨の晴れ間
庭師さんのイベントにご招待頂いて
菖蒲園に行ってみました



あちこちの田んぼで田植えの準備

菖蒲の周りの水場には
たくさんのおたまじゃくし!!

持って帰ろうかなと言ったら
すぐカエルになってしまうよ
とH坊

田園風景

癒された〜

さ、コーヒー飲んでお家へ帰ろう♪

Sunday afternoon

ご近所を歩くのもいいんだけど
ちょっと遠出して駐車して
日頃歩かないところをウォーキング

寒いんだけど
身体が温まる感じが
とても心地よい♪

通り過ぎるだけの道を
たまには歩くのもいいね!

帰りは買い物をして
居るかな?と友人宅をゲリラ訪問。

ちょうどシャンプーしてもらったばかりの
ゴールデンのララちゃんが出迎えてくれました。



ちょっと甘えた上目使いで
遊んで欲しそう・・・

子犬だったララちゃんがやってきて10年だとか

お互い子育てや仕事で必死に歩いて来た10年だけど
S家ではララちゃんがムードメーカーなのね〜。

さあ、明日からまた頑張ろうっと(^_-)-☆

Sご夫妻さま
美味しいコーヒーありがとうね♪

プチ新年会

食事会・・・

お正月気分も抜け
早く自分のいつものペースに戻さないと・・・・

と言いつつ、食事の締めにビックサイズのサンデー♪



3人でも無理・・・

しばらく冷たいものは食べれません。笑



年末行事
 
お歳暮済ませました。

今日、やっと年賀状買いました。

えらく道路が混んでいます・・。


今年の年賀状は工夫してみようかな♪
と思うんだけど・・・

余裕がないうちに
1年が経過してしまう・・・。


少しばかり違う文章にしてみようかな・・・。


やっぱ、ぎりぎりになりそうです。笑