アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今生の課題

 

先日、素晴らしいシンギングボウルの演奏に触れる機会がありました。

 

「無」になり、脱力し、そしてなぜか涙。

 

シンギングボウルの響きが体に伝わり、いつまでも響いていました。

 

素晴らしい。

またこの場に身を置きたい。

 

その場にいる人しかわからないこの感覚

言葉で表現するのは難しい・・・

 

人の生死に触れ

自分の今生の課題は何なんだろうか?

私は与えられた課題をきちんとこなしているのだろうか?

 

子供も成長し

自分のことを考える時間も多くなった昨今

そんなことを考えたりしました。

 

もちろん、その答えは出ません。笑

 

でも、ひしひしと感じるのは

来るべき場所に到達し

出会うべき人々と出会い

今の自分が生かされているということ。

 

今置かれた場所で

自分ができることを丁寧に。

 

これ以外に答えが見つかりません。

 

課題をこなせたか?

その答えを自分が出せることはないけれど

「いい人生だった」と言って締めくくりたい。

 

いろんな事が起きるけれど

人を頼り

人を信じ

肩の力を抜き

今自分にできる事をやっていきたいな。

 

出会いや

もたらされる情報の中に

きっと今の自分の課題があるに違いない♪

 

楽しみながら生きていきたい♪♪

 

 

自分の中のコンプライアンス

 

 

AIが奪うかもしれない仕事をテレビでやっていました。

 

公認会計士

タクシードライバー

介護職

一般事務職・・・

 

まだまだ先のようで

案外、技術の進歩は早いのかもしれません。

 

 

人間の様な手の触感のAIが出来たら

セラピストの仕事も無くなるのかな?

 

案外、一番最後まで残る職業かも!

そんなことを思いながらテレビを観てました。

 

最近、この仕事をして気になることが。

 

それはサービス業の「コンプライアンス」。

 

以前、何度か行った美容室

初めて行った時に住んでる町名を聞き

〇〇さんってご存知ないですか?

〇〇さんって来られてますよ!

と思いっきり顧客の名前を羅列されてました。

 

あ、知ってますよ。

お友達ですよ。

 

と答えながら

 

次に来た人には

私が来たと伝えるんだろうなあと・・。

 

別に悪いことをしている訳じゃなし

言われても構わないのだけれど

知ってる人の名前で会話の糸口にするのは

少し「?」になったことを覚えています。

 

自分を解放できる場所って

意外と秘密にしていたいもの

 

自分だけの大事な場所♪

そんな位置付けとして大切にされてるお客様も

とても多いと感じます。

 

守秘義務を課せられる業務って意外と多い。

それがなんとなくルーズになっている場面も多い。

 

大企業じゃなくても

 

そう

 

個人事業主だからこそ

 

守るべきものがある。

 

表からは見えないところに

大切なことがある。

 

余計なことをしゃべらないAIに

取って代わられないためにも

 

人だからこそ出来る

きめ細かなサービスを心がけたいものです♪

 

 

 

 

 

 

七夕

 

 

自分のホームページをやり直したり

新しい講座の資料を作ったり・・そんな七夕の夜

 

月下美人の花が咲いたと写真が届きました。

 

香りを嗅いでみたい!!

 

アロマセラピストの性です(笑)

 

 

育てるのが難しいと聞く

 

神秘的な花

 

 

粋な計らい

 

ありがとう♪

 

 

Believe it or not

 

 

何かを信じて進む事

それは素晴らしい事!

 

じゃあ

 

「信じる」と「過信」の違いって??

 

そんな事が頭をよぎった。

 

私の中にも「信念」「信じてる事」があって

それは自分の大本として自分を支えている。

 

誰にでもある信じてる事。

 

じゃあ、それをどのくらい外に出して行くか

意外と難しいなって思う事がある。

 

宗教を伝えたくて

一軒一軒を回って来る人には

あなたの価値観を私に押し付けないでって思うけど

それってすごいエネルギーで

しっかりと信じるものがあるんだろうなあって思う。

 

 

多様な価値観の中

他人が信じてる事を素直に認められる事が

実はとても心地良く思う事がある。

 

若い時は価値観の違う人と話すのが苦痛だった。

 

今は

 

「へ〜〜!」って普通に思えて

意外とそれが自分のためになっていたりする。

 

他人が信じる事を

「それっておかしい」

「変な人」

と思うことは簡単だけど

 

そこに至るまでの

その人の人生があり

その人が「信じる」事があって

それが心地良いならそれに越した事はない。

 

自分にない世界を少しだけ覗かせてもらったら

信じてる事まるごと

「あなたの人生、素敵な人生であれ!」

そう素直に思える。

 

 

多様性の中から

心地よい「信じれるもの」に出会えればいい♪

 

そして

 

相手を認めてあげればいい♪

 

 

 

 

SNSよさらば!

 

「ツイッターもインスタも綺麗さっぱりやめましたw」

「リアルでよろしく!」

 

そう言ってた友人。

 

あれだけ頻繁にアップしてたのに・・

 

でもわからないじゃない(笑)

 

投稿したり

反応を見たり

 

いつかそんなのが終わればいいと

みんな密かに思ってる!?

 

そう思えてならないのだけど・・・。

 

綺麗さっぱり、って言葉を久しぶりに聞いた。

 

なんか潔くて、勢いのある言葉に感じた。

 

リアルでよろしく!

 

ほんと、リアルでいいって思う。

長くなる時は電話するし

それより長くなる時は会いに行く。

 

久しぶりに彼女の軽快なトークを聞きたくなった。

 

リアルな彼女に会いに行こう!

 

投稿の中になかった彼女の姿が

そこにあるはず♪♪

 

 

 

 

真央ちゃんありがとう!

 

浅田真央選手の引退記者会見を見ました。

 

いろんな質問がある中、とても印象的だったのは

「生まれ変わってもまたスケーターを選ぶか」の問いに

「やりきって悔いはないのでスケートの道は行かない」

という言葉でした。

 

人の心の中の

物事や人への思いを確かめるために

人はよく「生まれ変わってもまた・・」という問いをします。

 

「生まれ変わってもまたこの人と一緒にいたい」

それだけ旦那さんを愛してるのね・・

そんな感じで(笑)

 

スケートが好きだから

またやる、という答えを期待した人は多かったでしょう。

でも真央ちゃんはしっかりと言い切りました。

やりきったと。

悔いはないと。

行かない、と。

 

本当に何かに向き合った人の言葉だと

ひしひしと感じました。

 

輪廻転生があるのなら

生まれてくることに課題があるのなら

今世の自分の課題は何なのだろう・・

 

自分の人生を「やりきった!」という生き方をしてるか??

 

一瞬、自問自答してしまいました・・。

 

結果が全てなら

真央ちゃんは来世もスケートをして金メダルを取りたい

と言ったかもしれない。

 

でも、真央ちゃんは

来世は違う人生を送りたいときっぱり言い切りました。

 

ああ、本当にそうなんだ。

プロセスなんだ。

 

何かを直視し

立ち向かい、思い、悩み

こうしたり、ああしたり

自分がしっかり向き合った、というプロセス。

 

真央ちゃんは今生で必死でスケートと向き合い

やり尽くし、そして次のステージへ。

 

やりきったその清々しい表情を見て

胸のすく思いでした!

 

葛藤や試練や

全てを乗り越えた人の顔がそこにありました。

 

今、歩く自分の人生に

どれだけの「結果」が出せるかわからない。

そもそも「結果」って何だろう。

 

だけど

 

向き合いながら

大切にしながら

限りある人生の「プロセス」を大事にしたい

 

そうしみじみ思わせてくれた記者会見。

 

 

浅田真央さん

 

本当にお疲れ様でした!

そしてありがとう!

 

さあ、これから第二のステージです♪

思うまま楽しんで!!

 

あなたの生き様は

金メダルもかなわないほどの

しっかりと大きな刻印を

私たちの胸に刻んでくれました。

 

その雄姿を

私たちは

決して忘れません♡

 

 

Amazing Hawaii!

 

真っ青な空のハワイもいいけれど

くすんだ空のハワイもまたとても美しく

4年ぶりに訪れたその島は

今回もまた私達家族を優しく迎えてくれました♡

 

写真を沢山撮りたかったけど

それより自分の脳裏に焼き付けたくて・・

 

豪勢な料理の日もあれば

路地の奥の屋台みたいなところの食もあり

 

フレッシュジュースと

色鮮やかな果物と

そんな朝ごはんを済ませ繰り出す。

 

海に山に

そして人に癒やされた、そんな5日間。

 

短いよね。。

 

慣れたころには帰国

 

もう少し長く滞在したい

 

次はいつ行けるかな?

 

そう思いを馳せながら

また500円玉貯金に勤しむ♪

 

大好きなハワイ

 

今回もありがとう

 

 

行く度に好きになる

 

 

第二の故郷♡♡

 

 

 

 

 

おめでとう。ありがとう。

 

ブログ更新が滞っている・・・

 

でもいつも読んで頂いてありがとうございます。

 

私事ですが

19日は娘の結婚式

 

 

家族で様々な準備を重ねて来ました。

 

なんか、言葉は合ってないかもしれないけど

体育祭の前の準備で皆が結束していく感じ。笑

 

「あれは?」

「準備万端!」

 

「これは?」

「OK!」

 

自分の時より

なんか楽しくて

充実してて・・。

 

サロンを1週間ほどお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

 

泣くかな?

 

泣くよね!

 

誰かを愛し愛される

そんな女性に育ったこと

 

そして携われたことに

心から感謝して

特別な時間を楽しんできます♡

 

またご報告します♪

 

 

 

個人サロンを運営しながら思うこと

 

とても有難く幸せなことに

煮詰まった時に必ずヒントをくれる素敵な人が周りにいる。

 

 

深い話にならなかったとしても

話の「上澄み」や「キャッチコピーみたいな短文」だけで

その根っこにある話の真髄をお互い感じ取るウィットに富んだ会話たち。

 

一緒にいて心地よい人たちとは、そんな会話の出来る人たち。

そしてそこにはもちろん深い「愛」。

 

 

 

先日、サロンを始めたばかりの人と

ブログを書くことの話になった。

 

彼女もまた

鋭い嗅覚と、自分自身を理解している人。

そんな友人。

 

個人のサロンを運営するためには

 

ブログもSNSもマメに更新する必要がある・・

 

みたいなことは分かっているんだけど・・苦笑

みたいな話。

 

そこでマメに日々を書いてみたけれど

それって自分じゃない、と感じることがあると。

 

なんかそれってすごく理解できた。

 

 

息遣いや活動している温度感や

それを伝えるのは必要だけど

 

何をどう書くべきか・・

どこまで自分を主張するべきか・・

そしてどんなブログが好まれるのか・・

 

本当に難しい。

 

たわいない内容のブログだったとしても

その奥の「その人」を

読んだ人なりの視点で感じ取り

そして会いたくて連絡してみる。

 

何をしてるサロンなのか

何のサービスをしてくれるのか

何のキャンペーンがあるのか

 

それを見て連絡する人もいるだろうけど・・

 

結局、その人に会ってみたくて連絡をしてることが多い。

 

 

苦手なブログを

他のマメに更新してる人と同じように更新したとしても

 

やっぱりこれは自分じゃないな・・と感じたら

無理することはないよね。

 

そんな結論に至った。

 

だけど不思議なことに

同じ嗅覚を持った人が

必ず自分を見つけて

訪ねてくれるから不思議。

 

自分の「出し方」も

自分が無理しては台無しなのかもしれない・・

 

 

音楽の記事も

SNSの更新も

 

どんどん減っていくけれど・・(年のせい?)

 

 

変化するのが人間なのだ。

 

 

だから無理せず

 

届くべき人に届くイメージで

自分のペースで自分を出していけばいいさ♪

 

 

もう今は、あえて無理をする時代じゃない(^_^)

 

 

 

 

結婚おめでとう!

 

7月16日の佳き日

 

披露宴にご招待いただきました!

 

 

 

花嫁さんは

友人でもあり

ずっとお客様でもあり

サロン開業以来、支えてくれたNちゃん。

 

お客様として来店して頂いた時は

様々な話をしたり

時に外でご飯を食べたり。

 

 

そんな大切な友人。

 

そんなNちゃんに

素晴らしい出会いがあったのです。

 

これからどんな二人の冒険が待ってるかな!

 

それにしても素敵な二人でした。

 

 

Mくん

Nちゃん

 

ご結婚おめでとう!!

 

幸せのおすそ分けをありがとう!

 

 

今度、ゆっくり二人で遊びに来てくださいね♡