アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
桜咲く
大学受験を終え
高校を卒業したばかりのかわいらしい娘さんを連れて
「娘の眉カットをお願い」と友人。



ナチュラルでお手入れしやすい形にカットしました♪

嬉しそうなその瞳に
「メイクもしてみようか?」と私。
「はい!お願いします!」と彼女。

鏡の中の新しい自分に出会いキラキラした瞳

そして希望に満ちた笑顔(^O^)

メイクを楽しむ娘さんと
いよいよ一人立ちなんだなと感慨深いお母さん

親離れ
子離れ

それを再認識した時間となりました。


でも彼女の顔が一番ニッコリした瞬間は

「お母さんの事は私に任せてね!」と言った時だったかも。

 
愛しき道具たち
アロマセラピストだけど
実はメイク好き。

本当に細かなこだわりがあって
それはメイクアップアーティストだった亡き友人の影響も
多大にあり♪

先日、パーティメイクのノウハウ会になって
このひと履けがね、とか、この1ミリがね、とか
かなりマニアック。笑

この年になると
丁寧さや上品さを追求したいよね、と話も弾む!

彼女のリクエストで筆を選んだのだけど
久々に自分の筆も買い替えました。



アイホール全体に色をのせるときに使う
粉含みのいい大き目のアイシャドウブラシ

「道具は大事」
ってもちろん当たり前なんだけど
以外と手入れしてない人って多いようです。

大事に手入れしたら長く使えますよ♪

新しいメイク道具を買うと
嬉しくなってしまいます\(^o^)/

また、メイクごっこやりましょうね!

 
ほんのりサンゴ色♪

ずっと使っていたチークから
NARSのチーク4013番に替えてみました!


○才以上になったら
メイクはチークが命!
と言っても過言ではありませんよね(笑)




先日、お食事会でこのチークの話をしたら
「わたしも!」とみんなからオーダーもらい
岩田屋のNARSで4013を5個下さいって言ったら
『え?』みたいな顔で見られました!笑
そりゃそうだよね。5個買いはないよね!

みんな気に入ってくれたみたいでよかったですわ。

NARSの色もの
他にも気になるものがあるので
使ってみようかと思います。


お気に入り探究の旅は続く・・・・
裏の表化??
最近のマイサロンの裏メニュー・・・

ここで発表したら『裏』じゃなくなるけど

なんとなく、じわ〜っとリクエストを頂いているのが
お手入れ後の『眉カット』

ほぼ、私の独断と偏見で触らせて頂いていますが
喜んで頂いておりますの♪

お盆に帰省する姪っこや姉様たちの眉もやりますし
なんてたってゲジゲジになりがちなH坊の眉もやりますよ(笑)


眉をする時は、あっこさんからもらったグッズを使うんですけど

あっこさん、降りてきてないかい(笑)!?

いつの間にか、彼女の遺志を継いでいる私がいます。
眉カット大好きだったもんねえ(^^)


人をキレイにしたり、気持ちよくしたり

本当にやりがいのあるお仕事です☆☆
はまっている事♪
もちろん連日、安千栄仁具⇒変換したらこう出ました(笑)
もとい
もちろん連日、アンチエイジングとの闘いなんですけど

マイトレーナー(と認識♪)のH嬢から勧められて始めた
『寝る前ストレッチ』

この、寝る前ストレッチを始めたらすっかりはまってしまって
爽快さを体感してしまいました。

これまでは夕飯後、風呂、テレビやパソコン
睡魔⇒就寝という具合にフェイドアウトしていく感じだったのですが・・

お風呂に入って、寝る!
いやその前にじっくりストレッチをやっているんです♪

その日の疲れをリセットする。疲れを次の日に残さない。質のいい眠り。

ゆっくり呼吸をする。
ひとつひとつの筋をしっかい伸ばしていく。

すべてのストレッチを終えて、横になり
丹田の上に手を当てて眠りにつく。

ぐっすり眠れ、寝起きは爽快です!

あと5キロ痩せたい!と焦る気持ちを抑え(笑)
極端に食事量を落とさず
基礎代謝を上げることを意識して
食事のバランスなどにもさらに気を使ってみたいと思います!

寝る前に身体を動かしたら眠気が覚めてしまいそう・・!?

non non!

眠りの質が本当に向上します!!

この年になると、いろんなことを『意識的』に行う必要があり
あまりに無防備だった若いころを反省しますが(笑)

この体、労わってあげないとね♪

セラピストとしても、いい1日のリセット時間となっています☆☆


食欲の秋なのに
散歩がてら行った本屋さんで
こんな本見つけました・・・

タイトルから思わず立ち読み。


食べても太らない世界一美しくやせるダイエット
食べても太らない世界一美しくやせるダイエット
王 尉青

ダイエット本は数限りなく売ってありますが
ぱらぱらっと見てみると、すごく気になる行が・・・

「おなかの大そうじから始める一生モノのダイエット」

そしてさらに気になったのは

「病気をよせつけない体をつくります」

なるほど・・・

さらにパラパラ・・・・

日本人の8割は食べすぎで体の不調を招いています。
私たちの体は、『飢え』よりも『満腹』に弱いのです。

まさにその通り・・・

内容は、かなりストイックに、まずはデトックス。
読んでいるだけで、体の中がキレイになるイメージが・・・!

ここまで出来ないかもしれないけど
口から入るものを意識していくことや
食事を取る時間などや
消化のよい食べ方などなど・・・

今の自分の食生活を意識改革できそうな気がしたので

はい、この本購入しました ♪♪

一度、細胞レベルまでの入れ替えみたいなデトックス
やってみようかな・・・!!
絶対使えるアイライナー♪
何気にGUERLAINの前を通ったら
お友達のK子ちゃんがいたものがから、ついつい長話(^^)
すごく綺麗なブルーのアイシャドウを付けていたK子ちゃんに
「その色、どれよっ!?」って詰め寄ってしまいました(笑)

なんと本日発売のテラコッタコールアイライナー NO.05
でもって限定品 ♪♪



これも捨てがたい!!もう一色、綺麗なベージュ(これまた限定)に
心揺れましたが・・・

このテラコッタコールアイライナー
持っているベージュやゴールドにアイライナーとして
スーッと一本引きにしたい!と、決定 ♪
(買うつもりなかったのに、この意思の弱さ・・)

もちろん、薄くのばしてアイシャドウとしても使えるし
黒のアイライナーの上からこの色を入れて、また黒で締めても綺麗です!

ブルーはちょっと・・と思う人もライナーとして使うと
季節感も出るし、目元も引き締まりますよ。

さっそくブルーのアイカラーを欲しがっていたお友達のHちゃんに
教えてあげなくては(*´∀`*)
大人なアイカラー
最近もっぱらはまっているのが
ゴールドとパープルのアイシャドウです。

ゴールドといってもキラキラではなく
このRMKのインジーニアスアイズのYELLOW GOLD
日本人の肌に馴染むゴールドは毎日のメイクにかなり使えます ♪



パープルはGUERLAINモノアイシャドウ
少しボルドーに近いパープルはゴールドと相性が抜群です!

この冬、アイシャドウを購入予定の方は
ゴールドとパープルを買い足すとかなり使えますよ。
上品な仕上がりで絶対オススメです ♪♪

お出かけシーズンですものね〜(行くとこないけど)

.フホワイトを全体にかけて
▲粥璽襯匹鬟▲ぅ曄璽訌澗里
9のアイラインをしっかり引いて
ぅ僉璽廛襪婆椶虜櫃ら上に向かってグラデーション

んな感じです(^^)

最近のお気に入り チーク
メイクをきっちりしている人も
チークがしっかり入ってなかったり
チークの入れ方がちょっと違っていたりすることありますね

私の姪っ子が職場に行って
「今日はメイクしてるね」って言われるときって
マスカラをしているときでもなく
グロスがピカピカでもなく
チークを入れていることがちゃんと分かるときだとか

かわいいピンクは若い人にお任せして
でも落ち着いたレッド系も寂しいし
・・・と使い易い発色のいいチークを探していました




 グローオン(ほほ紅)
 M 30 ¥2940



このshu uemuraのチークは
かわい過ぎず
おとなし過ぎず
まさに『大人かわいい』チークで
とても気に入っています♪

『肌』をちゃんと作る
『眉』を上品に描く
『チーク』で必ず仕上げる

それだけで大人の女性としての身だしなみが
完成するのでは・・・!?

最近のお気に入り アイカラー
久しぶりのメイクシリーズ♪♪

アイメイクに不可欠なベージュのアイシャドウ
5色セットの中とかに、この色いいなと思うこともあるけど
単品はなかなか見つかりません(探索が足りないのかな)

白っぽいベージュはハイライトとしては◎だけど・・
黄色っぽいベージュは黄色人種には馴染んでしまうし
アイホールにしっかり発色する色なじみのいいベージュを探していました








 ミニ ブルジョワ
 アイ ドレッシング ¥630



ブラウンでもないベージュすぎない中間色でこの色は使える!
気に入っているゴールドとパープルにもこの色は使える!
色白の人にもテラコッタに焼けた人にもこの色は使える!!!

・・・とリーズナブルだったのでこれは買い♪と購入しました
手持ちの色にも合わせて使えますよん(^^)

でもホント、ベージュってありそうで無いのよっ!!