アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
春を待ちわびて

 

寒い

 

寒い

 

寒い!

 

 

玄関先が殺風景でよけい寂しい・・

 

なので簡単な寄せ植えを。

 

 

玄関を出たときに

ちょっとばかり、ほっこり(^.^)

 

これからたくさん花を付けるでしょう♫

 

 

 

咲く花はどんな色
小さな鉢植えだった紫陽花を
植え替えて2年。

昨年付けなかった花芽

今年は見事にいくつも!!




どんな色の紫陽花が咲くんだろう!!


梅雨時期が楽しみな今日このごろ(^O^)





 
新しいお仲間

昨年、大量に紫陽花の苗を購入

ぜ〜んぶ地植えしました。


今年花をつけてくれるかな〜と思っていたのだけど

なんとなく花のつきが悪い(+o+)


お野菜を買いに行ったら

小さな紫陽花の小鉢を見っけ♪





花があるうちはこのまま楽しんで。


わが家の玄関を


しばらく彩ってくれそうです。


あ〜紫陽花大好き。笑



シンプルイズベスト。

一昔前までは

寄せ植えなんぞやっていたけれど

どんどん無精になって

手のかからない

植えっぱなしでいいものを・・・・・笑



ワイヤープランツは

シンプルだけど存在感もあって

玄関に色を添えてくれてます!


なんかすごくかわいらしくて

ただいまって言ってしまう!!






My garden in May


連日五月晴れが続きます

車で帰宅すると
玄関先の木に白い花がたくさん
(木の名前は何だったっけな・・)




眩しさを我慢して見上げていると

蜜を吸いに来ていたたくさんのミツバチ!!


慌てて撤収!笑






空間の美を求めて
 
手つかずだったマイガーデン



なんだかな〜と気になっていたので
イベントで知って気になっていた庭師さんに

山木の揺れるような
シンプルで手入れが楽な(ここ大事!)
そんなお庭を作って下さい!
ただし予算は〇〇円しかありません!

とお願いして出来あがったのが
こちら ↓
 
 
 



木の根元には石とちょっとだけの植物でいいです。
あとは石と苔でお願いします。

イメージを形にして頂いた満足な仕上がり!

手前から見るとこんな感じです。


庭師さんの近くまで行ったので
寄ってみたところ
秘密基地だと見せて頂いたご自分の渾身の作のお庭



うちもこんなに青々とした苔になるかな〜〜♪

誰も気付かなくてもいい
私だけが毎日見つめてニンマリなる

そんなマイガーデンなのです!

花が咲いたらまた紹介しますね

秋雨の後
庭の小さな一角に
ちょこちょこっと植えていた植物たちが
いい感じに育ってきました ♪♪



オタフクナンテン・竜のひげ・タマスダレ(ゼフィランサス)などなど



華美な花はないけれど
なんとなくホッとする
私の、和の「ちびガーデン」です♪♪

春一番
もう一度寒くなるかと思ったら
すっかり春の気配ですね・・。
花粉症の方はつらい季節ですよね・・・・。

我が家の和風ロックガーデンもやっと敷石を敷いて
とりあえず落ち着きました。
先日、3種類くらいの水仙を植えましたよ。




この庭もお金は掛けず手間は掛けて(笑)
月日の流れとともに風格が出るといいなあ。

春がやってきますね。
いろんな春を感じてくださいね。

春は・・バックや靴が欲しくなるから困りますよね(笑)♪

ではちょっとばかり
ロングバケーションに出かけて来ます(^^)

越年の気配・・・
皆様、大掃除などを頑張っておられるでしょうか。
我が家はずっと手付かずだった駐車場先の庭。
ちょっと『和』のテイストにしたくていじり始めたのですが・・


苗で買った小さな南天。これから少しずつ大きくなる予定

敷き詰める石がどうしても近くのお店に気に入ったものがなくて
業者さんに取り寄せていただいていました。


石は年末にど〜んと届いたのでした

さ〜て
どうしよう。石ばかり敷き詰めてもアクセントが欲しいな〜と思っていたら
なんと業者さんが余っている敷石を5枚置いて行ってくれました!
う、うれしい。しかもちゃちゃっと石を敷く下地の準備まで。
全部やったら楽しみがなくなるから、仕事は残しておきますね、と。

十分ですよ〜。ありがとうございました ♪


通路になるところと空いたスペースに二枚敷いて
後はちょっと緑を配して石を敷き詰めます


今年の『和』の庭作りはここまでとして
いい加減年賀状の準備しようよ・・・(苦笑)
(皆様、年賀状は1日に着かないかもです。ごめんなさい)

来年またぼちぼち庭をいじって行きたいと思っております。
雑貨フェスへのお誘い♪
庭の(自称)ジャパニーズ・ガーデンも手付かずのまま・・
庭いじりにはいい季節なんですけどね。
お願いしている砂利がまだ入りません。

この前の連休には、半日、有田のうーたん通りにウォーキングをかねて
行ってみました。悩んだ末、陶器は何も買わなかったのですが
秋の自然を満喫して帰りました。

今日、1枚のハガキを頂きました。
時々、緑たちを探しにドライブがてら時々おじゃまする
武雄市山内町のガーデンマーケットぐみの木さんからです(^^)

ハガキによると、ぐみの木さんも恒例となっている『手作り雑貨フェスティバルin有田』に出店されるそう!「この日の為にはりきって新しい雑貨も取り寄せました」と書いてあります。う〜ん、行きたくなってしまう(笑)

ぐみの木さんはグリーンも雑貨も鉢もすごくいいのがあって
行くと必ず何か新しいグリーンを購入してしまうお店です。
玄関の白の角鉢も、リビングのフィカスウンベラータもサンセベリアも。
ぐみの木さんで買ったグリーンは今も我が家で生き生き成長しています!

センスが光るぐみの木さんが雑貨フェスに出店とは
どんな品揃えでの参加なのかな〜♪
ぜひ遊びに行ってみたいと思います☆
ハガキありがとうございました!