アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
December, 2017

12月のアロマテラピーアトレ

お休み・・3・10・17・24・31

年末年始のお休み・・12/31〜1/3

 

 

気持ちの良い朝

いよいよ今日から12月

残すところあと一月となりました。

 

11月は家のメンテをしました。

・植栽を減らし、手入れが簡単な庭へプロジェクト第一回目

・ここに欲しい!というスポットにダウンライト増設

・駐車場を照らす外用のライトを設置

・太陽光発電の修理

・植裁を置くアイアン台の塗り替え

 

あれやこれや仕事はなくなりません(笑)

惰性で日々を過ごすのではなく

より便利に、より快適に

来て頂くお客様の目線はもちろんの事

使えるものはしっかりケアして大事に使います。

 

本当に吟味して必要なものだけを買い揃える。

だからこそ何か買う時の吟味がまた楽し♪

 

 

今月を駆け抜けてから総括したいところだけど

本当に今年という年は感慨深い年でした。

 

仕事

プライベート

 

ともに充実♡

 

いろんな思いが交錯する日々ですが

結局、至る思い、それは

こうやって日々、仕事が出来る有り難さ。

健康の有り難さ、周りの人々の温かさ。

 

「感謝」そこにたどり着くのです。

 

自分に出来る範囲で

自分に出来る事は何なのか

 

経験を積み重ねる事の大切さ

経験出来ることの有り難さ

 

来年が

いや、これからの人生が

楽しみでたまらない、そんな思いになれた2017年♪

 

さて、サロンでは今年最後のアロマトリートメント

ご予約を頂いております。

 

あっという間の1年でしたね、そんな話をしながら

お客様と今年を振り返る、そんな時間♡

 

30日までサロンオープンしております。

 

お顔を見せにお越しくださいね!

 

お待ちしております。

 

 

 

November, 2017

11月のアロマテラピーアトレ

お休み・・5・12・19・23・26

ハンドトリートメント講座・・16日

 

 

ストーブやひざ掛けが恋しい季節となりました。

 

コートやストール

おしゃれも楽しい季節です。

 

早いもので、今年も残り2ヶ月!

今やれること、ちゃんとやれてるかな?

 

我が家では、キャンプに久しぶりに出かけて以来

キャンプブームが続いています。

 

今度はどこに行こうか

新しいテントが欲しいね

 

外で食べるご飯と

火の側で飲むコーヒーは絶品!

来週はデイキャンプの予定♪

とても贅沢な時間だと感じます(^O^)

 

押入れを空け、キャンプ道具入れを作り

新しく増えた道具ともどもすべてを一箇所に。

 

お陰で家の中の整理整頓になりました。

 

大変な事、面倒な事を敢えてやってみる。

手入れをしたり、メインテナンスをしながら

古い道具を大事に使ってみる。

 

15年前のランタンを大事に手入れするH坊に

微笑ましくも頼もしさを感じてしまいます。

 

素敵なキャンプ仲間もいて

これからのキャンピングライフが楽しみな我が家です♪

 

 

さて、Facebookにも載せましたが

アロマテラピーアトレで人気となっているものを

順を追ってご紹介しています。

 

当サロンでは

ほとんどのお客様がフェイシャルをされますが

【デトックスのためのフェイシャル】が大変人気!

 

身体の老廃物を流し出して美肌になろう!

そのコンセプトを感じ取って下さるお客様が

リピートして下さっています。

 

有り難いことです♡♡

 

寒くなってきましたので

しっかり身体を温めて

トリートメントさせて頂きますね。

 

今月もアロマテラピーアトレで

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

 

 

October, 2017

 

10月のアロマテラピーアトレ

お休み・・1・8・9・13・14・15・22・29

ハンドトリートメント講座・・3日

アロマセラピー入門講座 好評開講中♪

 

 

気持ちの良い季節♪

昨夜は大好きな友人たちと

月見しながらおでんパーティでした!

 

温かいおでん

おいしいごはん

そして優しい灯りの元でコーヒー

 

愛おしい時間に身も心も癒され会話も弾む♪

 

そんな中で

「なぜそうなったのか、その意味を考えた」

そんな話になりました。

 

事象には原因があり、それが起こった意味。

 

これはもう、すべての人がぶつかる壁です。

 

起きた事柄が大きいと、

打ちのめされ、

そこから起き上がるのに、とてつもないエネルギーと

そして時間を要する事があります。

 

その度に私達は

「なぜこうなったのか」

自問自答を繰り返し、葛藤するわけです。

 

そして往々にして

答えは出ない!

 

(笑)

 

その「負のスパイラル」から、いかに抜け出るか

 

一旦は落ち込み

涙し

やがて、少しずつ受け入れ

小さな変化や気付きを見つけ

また立ち上がる。

 

笑顔で。

 

そんな友人のこの数週間を聞きながら

彼女たちが愛おしく

優しく

抱きしめたくなりました♡

 

大好きな人たちとのひととき

いつも心がほんわか温かくなり

優しい眠りにつくのでした。

 

 

さて、我が家では

子供たちが小さい時依頼、ご無沙汰だったキャンプ

しっかり大人になった彼女たちと

何十年ぶりに行くことに♪

 

押し入れから、色んな物を引っ張り出し

シュラフを干したり、ペグを買い足したり

楽しく準備をしています。

 

買い足した大物は

ダッチオーブン

 

さて、どんなキャンプになることやら?

 

一番好きな季節を大いに楽しみながら

 

今月も充電したエネルギーを

お客様に、生徒さんに注ぎたいと思います♡

 

今月も皆様のお越しを

心よりお待ちしております(^O^)/

 

 

 

September, 2017

 

9月のアロマテラピーアトレ

お休み・・3・10・17・18・24

 

 

9月

朝夕は少し秋の気配

 

8月は本当にたくさんの貴重な経験をさせて頂きました。

 

復興イベントへの参加

大きなマルシェへの参加

 

そしてお友達の開業のお手伝い

 

出会い

新しいこと

形になること

 

どれもが心を満たしてくれました!

 

経験という大切な宝を心の引き出しにしまい

今日から気分一新♪

 

さて・・

 

新しくスタートした

「アロマセラピー入門講座」

受講した方からはとても嬉しい感想を頂いております。

 

精油の有用性は調べればたくさん出てきます。

その外側部分から俯瞰でアロマセラピーを考える

そんな入門講座

 

基本を捉えていることで

その上に積みあがるものがしっかりしてきます。

 

入門といいつつ、いろんな話に飛んでしまいますが

入門だからこそ伝えたい内容がたくさん。

 

精油は何本か持ってるけど・・

資格取得まではしなくていいんだけど・・

でも基本を学びたい

 

そんな方にお勧めしたいアロマセラピー入門講座です!

 

 

爽やかな秋風が吹き込む部屋の中で

新たな気持ちで迎えた9/1

 

今月もどんな素敵な出会いがあるのかワクワク!

 

たくさんの皆様に会えることを

心待ちにしております♡

 

 

 

August, 2017

8月のアロマテラピーアトレ

お休み・・6・13・14・15・20・27

テマヒママルシェに参加します・・26(土)

アロマセラピー入門講座好評スタート♪

 

 

おはようございます!

蝉が勢い良く鳴いてます。

暑さに少しだけ体が慣れてきたような・・

そんな8月のスタート。

 

さて、先月からスタートしました

「アロマセラピー入門講座」

受講スタートした方、受講予定の方など動き初めています。

 

ラベンダーが何に良いか

本やネットで開くと何でも調べられる今

 

入門講座のポイントは

「あ〜だからアロマセラピーが注目されてるんだな」

点と点を線で繋ぐような、アロマセラピーを俯瞰で見る

そんな講座になっています。

 

基本的な事はもちろん、精油を使って出来ること

そして精油を使用するにあたり注意する点。

 

植物が精油を作る意味は

今、私たちが生きる上でヒントになる事も多く

これからの地球環境を考える、そんな大きな視点もまた

レッスンの中には盛り込まれています。

 

ずっとずっと前

水も飲まずに校庭で部活していた夏休み

 

あの頃の暑さと確実に違う・・

 

植物の枯渇や絶滅の先に

私たち人間に訪れるもの・・。

 

大げさなようですが

精油がこうして手元にあるのは

きちんとその植物が生きているから、なんですよね。

 

全てにおいて

その一点で物を見ず

少し高いところから全景を見ることを

忘れてはならない気がします。

 

オーガニック

植物由来

自然素材

 

それらなら安全なのか?

 

そもそも、な話になっていきます。

 

刺激の強い精油もある

気をつけて使う場合も多い

 

基礎基本を知って、その上に自己判断する。

 

とても大事な事だと感じます。

 

 

さて、26日土曜日は

アルカス佐世保で開催される

「テマヒママルシェ」に参加させて頂く事になりました!

 

たくさんの方が来られるイベントだそうで

今からとても楽しみです。

 

夏の疲れを少しでも取っていただきたい

心を込めてハンドトリートメントをさせて頂きます。

 

お時間ある方はぜひ

ちょっぴり足を止めて頂けると嬉しいです。

 

 

サロンの方も

デトックス目的のお客様が増えております。

 

水分の取りすぎで浮腫んでる方も多いこの時期

爽やかな香りとともに

いらないものを流しに来られませんか?

 

今月も皆様のお越しを

お待ちしております♡

 

 

 

 

 

July, 2017

 

7月のアロマテラピーアトレ

お休み・・2・9・15・16・17・23

Lemonya~d 2(長崎市女の都にて)・・15日

イベントに参加します♪

 

 

雨の7月1日

 

毎年だいたいそうです。

 

 

1年も半分過ぎました。

 

今年はスタートからいろんな展開が・・。

(半年間の総括みたいになってきた)

 

素晴らしい方々との出会いはもちろんのこと

挑戦を始めたことだったり

新しい講座の設立だったり

薬膳講座を受けてみたり

イベントに参加させて頂いたり

 

一つ一つを丁寧にこなしながら

改めて「人との関わり」の有り難さを知る・・

 

折り返しの今日

やはり目の前の一つをしっかりと仕上げ

また次に向かう。

その繰り返しです♪

 

今、「アロマセラピー入門講座」の準備中です。

これまでの1日4時間の講座からバージョンアップ

約3時間×3回の講座

資格まではいらないけれど、アロマセラピーの基礎を学びたい

そんな方々のための講座です。

 

準備も終わりまもなくご案内出来る予定です♪

 

 

7/15はイベントに参加します!

 

長崎市女の都で行われる

保護猫ちゃん応援イベント レモニャード2!

 

クリームやローションのアロマクラフト作り

 

もちろん保護猫ちゃんへの募金にも参加します(=・ω・=)

 

またまた新しい出会いがとても楽しみ♪

 

 

まだまだうっとうしいお天気が続きますね

 

頭痛、だるさなどある方は

ぜひアロマトリートメントでスッキリしてください

 

今月も皆様のお越しを

心よりお待ちしております♡

 

 

 

 

 

June, 2017

 

6月のアロマテラピーアトレ

お休み・・4・10・11・18・25

 

 

6月

どんより曇り空の朝

このまま梅雨入り??

1年の半分が過ぎ去ろうとしています。

 

おはようございます(^o^)

 

最近は人にお会いする機会がとても多く

お話するたびに様々な情報や価値観を共有させて頂いています。

 

本当に人とお話しする事は勉強になります。

 

誰にでも多様な価値観があり

日々、訪れる苦悩や喜び

そこを避けて通れない「生きる」という事。

みんな本当に頑張っているんですよね。

 

自分がセラピストという仕事を選んだ時は

まだ漠然としていました。

人を癒したい、その一心でした。

 

年月が経ち

それがどう変わったのか・・

 

やはりそれ以上でもそれ以下でもない。

 

そこに行き着くのです。

 

いろんな人にとって

「アロマテラピーアトレ」がどう映っているのか

この場所の「意味」が何なのか

私には答えを決められない。

 

でも

 

いつもそこにあって

 

思い出してもらえればいい。

 

その思いは13年目の今も変化していません。

 

いろんな物を取り去り脱ぎ捨てるように

答えもシンプルになっていく。

 

その答えを人と共有し認め合う。

 

だからこそ

人と会える事が楽しくてたまらないのでしょう♪

 

毎月、月初めのブログを更新するたびに

新しい月への静かなワクワクを感じる(^o^)

 

他にない「空間」を提供していければいいな!

 

新しい発見があればいいな!

 

じめっとした天気が始まりますが

香りと美味しいコーヒーとおしゃべりとJazzと

 

変わらぬセラピストがみなさんにお会い出来るのを

楽しみにお待ちしております♡

 

 

 

 

May, 2017

5月のアロマテラピーアトレ

GWのお休み・・3・4・5・6・7

その他のお休み・・・14・21・28

 

 

おはようございます♪

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

5月になりました。

 

私の人生のスローガンは

「フットワークを軽く♪」なんですが

最近は特にそれを感じるシチュエーションが。

 

いわゆる

「固定概念を捨てる」

「思い込みを無くす」

という心の部分

 

そして

「これまで漠然と思っていた事を具現化する」

「行った事のないところへ行ってみる」

「忘れられない場所へもう一度行く」

「ダメだったら方向修正」

「とりあえずやってみる」

という物理的な部分

 

スローガンとは目標。

 

自分がなかなか出来ない事でもあるんです。笑

 

年齢を重ね

ずっとこのままの状態が続くとは限らない。

 

執着を捨て、いろんなシミュレーションをして

頭を柔軟にしておきたい!

 

これもまた

ちゃちゃっと気持ちを切り替えられなかった自分が

もがき、苦しみながら

少しずつ切り替えが早くなってきたからかもしれません。

 

いろんな人と会うたび

いろんな人と話すたび

その人たちがいろいろな事を教えてくれます。

 

会話の中にもたくさんのヒントがあり

人と会う、人と話す事にも

フットワークを軽くしておきたいものです!

 

ゴールデンウィークは娘たちの帰省で賑やかに。

 

外で様々な経験をし

実家でその学びを話してくれる娘たち。

 

彼女たちとの会話もまた

新鮮な情報として脳に刻み込む♪

 

学びをもたらしてくれる人は

いつも身近にいますね(^o^)

 

お天気も良さそう♪♪

 

素敵なGWをお過ごしくださいね!

 

連休明け

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております♡

 

 

April, 2017

 

4月のアロマテラピーアトレ

お休み・・・1・2・15・16・23

29・30・・サロンオープン♪

セルフトリートメント&

メイクレッスン・・9(日)13(木)10時〜

サシカタホーム【one day home】・・16日

 

 

4月です!

スタートです!

新年度です!!!

 

アロマテラピーアトレ

13年目の春です*¥(^o^)/*

 

手探りで

答えを求めてここまで来ました。

 

支えてくださった皆さんお一人お一人の顔が浮かびます。

 

気分新たにまたこの春から心機一転!

 

心と体に嬉しいこと、そして美を求めて

一緒にいろんなことを共有してくださいね!

 

今月はサロン外のお仕事もいろいろ!

 

まずはセフルトリートメント&メイクレッスン

9日 10:00〜(残り席2)

13日 10:00〜(残り席1)

 

16日は前回もお邪魔した

サシカタホームさん主催のone day home

に呼んで頂きました!

皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います!

 

どんな時も

一緒に仕事しませんか?

一緒にご飯行きませんか?

だれかにお声を掛けて頂くことは幸せな事です♡

 

いろんな人との会話の中で

大事な忘れていることに気付かせてもらっています。

 

人の優しさや

心遣いや

そんな事が身にしみる・・

 

自分自身も心と体をセルフケアして

誰かの役に立てるよう

きちんと準備しておかなきゃ!

 

そうしみじみ感じる新年度のスタート。

 

名刺やホムペをちょこっと変えて

自分の中で新年度を感じている4月

 

今月も皆様のお越しを

心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

セルフトリートメント&メイクレッスン♪

 

 

春ですね〜♪

先日は高校を卒業し大学に進学される

とっても可愛いお嬢さんのメイクレッスンをさせて頂きました!

鏡の中の新しい自分と出会った時のキラキラした瞳♡

こちらが嬉しくなってしまいました!

 

さて、アロマテラピーアトレでは

フェイシャルセルフトリートメントとメイクのレッスンを行います♪

 

普通の日にお休みの方

週末お休みの方

どちらも参加していただけるよう2度の開催です(^ ^)

 

講座詳細

☆クレンジング

☆セルフフェイシャルトリートメント

・古い角質除去、うっ滞を除去してすっきりフェイスに。

☆春のメイクレッスン

・ファンデーションで肌を綺麗に整える。

・マンネリなセフルメイクからの脱却。

・うまく使えてない自分のメイク道具の掘り起こし。

・眉カットの仕方などなど♪

☆ティータイム

・サロン御用達 atelier citronさんのお菓子付き

 

日時 

4月9日   日曜日 10:00〜 12:30 4名様

4月13日 木曜日 10:00〜 12:30 4名様

(2時間半程度)

 

受講料 2,800円

持ち物 ご自分のメイク道具

 

 

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

 

お問合せ、ご予約お待ちしております♪