アロマテラピーアトレを営みながら綴る日々の事。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
深呼吸。

 

最近、ちょっと眠れない夜が続きました。

 

ふむ。

 

試したイランイランそしてマージョラム。

 

うん、まあまあ眠れた。

 

 

眠る前にベッドで大きく深呼吸してみる。

 

ローズウッドで。

 

 

凄い!

 

連日爆睡。

 

今の自分が欲している香り。

 

 

体は正直です♡

 

 

 

アロマそして人生談義♪

昨日の雨と打って変わって

 

快晴の火曜日

 

当スクール卒業生のMちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

引っ越し

転職

交通事故

子育て

アロマ

 

そして今後の仕事のこと。

 

いろんな話をしました。

 

そしてとても明るく

 

「答えが見えました!」と言ってくれたMちゃん。

 

よかったよかった。

 

 

特に最近

訪ねてくれる卒業生の皆さん

学んだことを今後どう活かすか

という相談が多いような気がします。

 

 

アロマセラピーを取り巻く環境も

どんどん変化しており

「生業」としてやっていく

醍醐味

覚悟

難しさ

 

があり

夢で食べていけないのもまた事実

 

月々のお給料がどのくらい必要なのか

人それぞれの環境の差もあり

その金額も様々です。

 

アロマ以外に持っている資格も大きく影響し

持っている資格を活かしつつ、アロマをいかに活用するか

 

私の仕事はそんな人たちの悩みに答えを出すのではなく

事柄や考え方を「整理」すること。

 

そこから先を考えるのは本人。

 

 

前にも書きましたが

 

同じ女性として

ワーキングウーマンとして

母として

 

「ともに歩く」感覚で話をします。

 

どんどん動く今の世の中で

フットワークを軽くして

 

まずは動き出すところから見えてくる答え。

 

 

ちょっと頭の中がごちゃごちゃになったら

 

コーヒーを飲みながら

頭の中を整理する

 

そんな女同士の会話の時間です♡

 

 

 

 

女性のためのアロマセミナー

 

市内の企業様

女性のためのセミナーに講師として呼んでいただきました。

 

5年前にも呼んでいただいた企業様。

 

嬉しいことに「アンコール企画♪」とのこと!

 

有難い限りです。

 

2時間の尺の中で

 

またまたやることはてんこ盛り!

 

アロマの話

精油の選択

ブレンドの計算

クリーム作り

そして最後はハンドトリートメント!

 

アロマの醍醐味を余すとこなく体感していただけたかな。

 

 

何より皆さんの反応が嬉しい

そんな出張講義

 

またどこかで

 

お会いできる日を楽しみに♪

 

 

ありがとうございました♡

 

 

 

今、なぜ介護現場にアロマなのか・・
12/11 講演会「今、なぜ介護現場にアロマなのか」
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。



講演会から12〜13日と介護アロマセラピスト講座に続き
今回、やっぱり自分のテーマになったのは

【セルフケア】

どんな手技で行う
どの精油を使う

その前に

【介護する人が元気でなければならない】

ということ。

浅井先生の講座と向き合いながら
私はずっと自分と向き合っていたような気がします。

自分自身の心身が充実して初めて
人に携わる事が出来る。

お世話をする人が潰れないためにも
セルフケアは本当に大切ですね。

私は今、直接、介護現場で仕事をしていませんが
過酷な環境で仕事をされている介護現場の方々を
どうやったら癒やす事が出来るだろうか?

そんな事をずっと考えてました。

講座に参加された皆さんの自己紹介を聞いていると
学びに来られた意識はとても高く
何かを学ぼうとする姿勢に頭が下がりました。

2日間、同じ空間で学んだ仲間は
また今日から別の場所へと帰って行かれましたが
心に何か小さな、大切な明かりが灯ったことは間違いないようです!
もちろん、受講三度目の私も含めて。

今、なぜ介護現場にアロマなのか

それは

介護する人、される人が
ともに人間らしく「生きる場」を持てる環境を整える

そういう結論を見た気がしました。


浅井先生、佐世保までありがとうございました。

参加して下さった皆さん。
これからも共に学びを共有いたしましょうね!

心より
感謝致します。




 
浅井隆彦講演会のお知らせ
第3回介護アロマセラピスト講座 in 佐世保
いよいよ来月となりました。

講師の浅井先生は前日より佐世保入りされます。
先生の御厚意により、12/11の夜
「今、なぜ介護現場にアロマなのか」
というテーマでお話して頂く事になりました。





介護報酬の見直しや超高齢化社会の到来で
介護現場のアロマセラピーは益々ニーズが高まっています。

今、介護施設で何ができるのか
事業所として生き残るには何が必要なのか
超高齢化社会の中、個人レベルで何ができるのか
様々な観点から、先生にお話いただきます。

介護をする者、される者
病気も老いも等しく誰にでも訪れます。

介護の仕事をしている方だけでなく
今の社会に生きる私達、全てに通じるテーマ

どうぞ、ご自分のお仕事や生き方の参考にして下さい。

入場無料!どなたでも参加できます。

師走の慌ただしい時期ではありますが
たくさんご来場をお待ちしております!


なお、会場の設営の都合上、ご予約をお願いしております。

ご予約がなくても、当日都合がついた!
という方も大歓迎です。

ご予約、お問合せはお気軽にどうぞ!
(080-1745-3554アロマテラピーアトレまで)



 
今、なぜ介護現場にアロマなのか

12月12、13の土日に佐世保市で開催する
介護アロマセラピスト講座の準備
日々の業務の合間に行っております。




この講座はJAA(日本アロマコーディネーター協会)
認定資格にもなっています。


アロマセラピーの情報は日進月歩

新しく学んだ事
サロンの運営や自分自身の体験の中で
腑に落ちていく事

新しく自分の中に情報や知識として構築されています。

介護や医療の分野にアロマセラピーが導入されて久しい昨今

どんな事にアロマが使えますか?という質問よりも
このような状態の人にはどのようなケアをすれば?
といった質問を多く頂くようになっています。

様々な状況、状態にある方にも
アロマセラピーを受けて頂く環境
そしてその意義を
ぜひこの機会に学んで頂きたい。

卒業生を出しておしまいではなく

新たな学びの場を提供し

新しい情報を卒業生や地域の方々に届ける。

そんな責任が生じていると感じる今日この頃です。


アロマセラピスト
介護現場で働く方、看護師
これからサロンを開く方、などなど
様々な立場の方が受講される予定です!

横の繋がり
そして何より介護アロマの第一人者
浅井先生との繋がり


残り席もあとわずか

12月 私たちと一緒に
介護アロマを勉強しませんか(^O^)!


お問い合わせは・・
info@ab-attrait.com
080-1745-3554
アロマテラピーアトレまで


 
第3回介護アロマセラピスト講座 in 佐世保!

第3回介護アロマセラピスト講座 
佐世保開催決定しました!



第1回の佐世保での講座以来
講座の中での浅井先生の言葉の数々は
日々の仕事の糧となっています。
さまざまな場面で
こんなときはどうすれば?
というときに助けて頂きました。

「介護にアロマの新しい風を吹き込まなければならない」

その信念で、全国のセミナーに東奔西走されている先生。

そんな介護アロマテラピーの第一人者、浅井隆彦先生
佐世保での第3回セミナーです!
介護現場で多く見受けられる「むくみ・冷え・不眠」。
これらの症状に対するタッチケアを2日間の実技を通して学びます。
・介護福祉の現場で
・人との触れ合いのきっかけに
・人とのコミュニケーションのツールとして
全ての職種や生活場面で実践として活かすことが出来ます!


※アロマ関連の資格が無い方も、介護の資格が無い方も受講可能です。


◇介護アロマセラピスト養成講座 詳細◇
日 時 2015年12/12(土)・12/13(日)
         10:00〜17:00(お昼休憩1時間)
会 場 佐世保市労働福祉センター 3F 和室
定 員 20名(先着順・定員になり次第受付終了)
受講料 35,000円(税別)
    ※当スクール卒業生・受講中の方は33,000円(税別)
テキスト 厚生科学研究所出版『介護アロマテラピー入門』2,400円(税別)
    ※お持ちの方は受講料のみ


詳しくはこちらをご覧ください



(第1回目の様子)


講座に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
アロマテラピーアトレ
電話:080-1745-3554
メール:info@ab-attrait.com

サロンフォームから⇒こちら


 
タイから来た精油
タイに行った友人に
とっても素敵なおみやげを頂きました



KARMAKAMETの精油
 
LITSEA CUBEBA

リッツェアクベバと読んだり
メイチャンと読んだり
クスノキ科 和名はアオモジ

果実から水蒸気蒸留法で抽出される精油です

どこか懐かしく
そして優しく

何よりとても元気をくれる香り


今の自分に何よりフィットする香り

香りはいつも優しく
慰めもし
元気づけてもくれる

大切な友達ですね


新しい香りとの出会い

どうもありがとう!

Special thanks
Caroline!



 
New essential oils

なかなかその香りと触れる事のない
海外メーカーの精油を頂く機会がありました!

一つはオーストラリアの
Thursday Plantation


香りのダイナミックさ
オーストラリアの生命力だとか
大地のパワーだとか
その力強さを感じる精油です!




もう一つはフランスの
puressentiel


その洗練された香りに
あっという間に使ってしまったラベンダー

うん、これラベンダーね
同じ香り!

でも全く違う香り!

これまで自分の脳に刻まれていたものとは違う
新しいティートゥリー、そしてラベンダーとの出会い

香りってほんとに不思議ね

新しい五感を呼び覚ましてくれた

新しい2本の精油

出会いをの機会を下さった
 
K様、F様

本当にありがとうございました☆


大切に大切に
使わせて頂きます




 
第1回アロマセラピスト交流会!
すっかり秋めいた中
第1回アロマセラピスト交流会
無事に終了することが出来ました!



すでに仕事に活用してる人
ただいま勉強中
これからどうアロマを活かして行こうか・・

いろんな方が参加してくれた交流会・・

「こんな時はどうしてる?」
「こうしたらいいよ」

一人で悶々とする事も多いけれど
横のつながりで新しい情報を得る機会となりました。

自分が得た情報を
みんなで共有しよう

そんな交流会。

自分には「たくましい仲間」がいると
感じる時間となりました(^O^)

お忙しい中、参加して頂いたセラピストの皆さん
本当にありがとうございました!

皆さんから頂いたアンケートを元に

これから様々な勉強会を開催して行けたらいいなと
決意を新たにした1日となりました。

結局、13時までの交流会は
残れるメンバーで夕方まで!

気持ち新たに
また今日から日々、精進です!

今回参加出来なかった皆さま

次回のご参加お待ちしております\(^o^)/